ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

吉田(金足農)、広島・DeNA・中日など5球団の声

2018年10月11日

10/11、スポーツ報知終面より

吉田 輝星 (金足農高・投手)
176cm・右投右打・動画

今夏の甲子園で準優勝した金足農の152キロ右腕・吉田輝星(動画)が10日、秋田市内の同校で会見を行い、プロ志望を正式表明した。この日午前にプロ志望届を提出し「プロの世界に入れるのであれば、どのチームに行っても努力しようと思ってます」と12球団OKの姿勢を示した。25日のドラフト会議で複数球団が1位候補に挙げている最大の目玉がプロ入りを決断したことで、各球団はドラフト戦略の練り直しを迫られることになりそうだ。

▼広島・松田オーナー
「当然、1位候補になる選手。有能な投手だし、投球がうまい。うちがダメでも、ぜひセ・リーグに来てほしい」

▼DeNA・吉田スカウト部長
「当然、戦略は変わってくる。1位候補に入ってくるわけだし、他球団の動向も見ながら。甲子園でものすごく成長した。順調にいけば、夏頃には1軍で出れこられるんじゃないか」

▼中日・山本スカウト
「ウチは根尾君を1位指名すると発表しているが、クジを外して、吉田君が残っていた場合には(外れ1位指名を)考える」

▼日本ハム・大渕スカウト部長
「たくさん悩んだ末の決断になったと思う。上位候補の一人として、再検討していくことになる」

▼西武・渡辺SD
「1位候補だし人気になるよね。ウチは志望届を出した時点で(戦略を)再検討となっていた。持っているものは甲子園で実証済みだからね」




吉田君のスカウト評はこちら

吉田君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 18:23│ │広島 | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索