ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

上茶谷大河(東洋大)、DeNA「連投見れて良かった」

2018年10月12日

10/12、スポニチwebsiteより (source)

上茶谷 大河 (東洋大・投手)
180cm・右投右打・動画

東洋大・上茶谷(動画)が全力で右腕を振り抜いた。今年初の「役割」は、駒大に2点差に迫られた4回1死二塁で訪れた。

「ガンガン押していこう。前日に“中継ぎで行く”と言われたけど、入りやすかった」。後続を凡打に仕留めると、5回からの4イニングも1安打2四死球と隙なし。制球重視で150キロ超はなかったが「真っすぐの質が良く低めに決まった」。

前日の9回125球に続く56球の快投に、DeNA・武居邦生スカウトは「連投を見られて良かった」と話した。

試合前、杉本泰彦監督は「正念場。勝って優勝に向かっていこう」と野手に声を掛けた。前日までチーム打率.182と貧打に陥り、大接戦のリーグで最下位→入れ替え戦の可能性すらあった。だからこそ前日「3人でいくぞ!梅津、上茶谷、甲斐野で」と投の三本柱にも伝えていた。

先発した梅津は4回途中2失点。リーグ戦初勝利はまたも果たせなかったが、試合は勝った。「今日は一番悔しい。でも、チームが負けていたら立ち直れなかった」。9回の3アウト全てを三振で奪った甲斐野は「3人リレーは初めて。気合が入った」と笑った。

23日からは国学院大戦。亜大戦も1敗の後、未消化となっている。V4へ「4連勝すればいいんですよね」と甲斐野。25日のドラフト会議で注目される3人が、今は目の前の戦いに集中している。

(10月11日 東都大学野球 東洋大 5-2 駒大)



上茶谷君のスカウト評はこちら

上茶谷君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索