ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神、吉田輝星(金足農)と15分間面談

2018年10月12日

10/12、サンケイスポーツ5面より

吉田 輝星 (金足農高・投手)
176cm・右投右打・動画

金本監督&坂井オーナー辞任の裏で、阪神がドラフトの超目玉と接触した。午後4時45分、葛西スカウトが金足農高を訪問。中泉監督に調査書を手渡し、吉田輝星(動画)本人を交えた面談も行った。まずは3人で15分間。吉田の退席後も約30分間、会談が続いた。

金本監督のお気に入りだった。ドラフトの1位指名最有力として大阪桐蔭高・藤原恭大外野手を挙げていたが、吉田が大学進学からプロ入りに進路変更したことで1位候補に急浮上。

谷本本部長は「(評価は)高いですね。金本監督も気に入っていたと思います。ああいう力投型で。(即戦力として)すぐ出てくるんじゃないかという評価です」と口にしていた。しかし、その金本監督が辞任を発表。球団に衝撃が走る中での今回の面談となった。

この日は阪神のほか、ソフトバンクロッテも同校を訪れた。「1位候補の一人。ここからドラフトまでしっかり調査したい」と語ったのはソフトバンク・作山スカウト。1時頃に中泉監督と約50分間、甲子園での活躍や今後の流れを話し合った。「まずは第一段階」と笑顔で同校を後にした。

2時40分頃に訪れたのはロッテ・井辺スカウト。こちらも中泉監督に調査書を渡し、約40分間会談。「指名した場合にはよろしくお願いします、と。当然上位で消える投手」と説明した。

25日のドラフト会議に向け、今後も各球団の訪問や面談が予想される。「どこに入っても努力したい」という吉田。高評価を与えていた虎将の辞任によって、注目右腕指名に向けた動きに変化がありそう。“争奪戦”からますます目が離せない。



吉田君のスカウト評はこちら

吉田君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:05│ │阪神 
ドラフトニュース検索