ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

松本桃太郎(ホンダ鈴鹿)、ロッテ・日ハムが注目!

2018年10月17日

10/17、中日スポーツ8面「ドラフトを待つ」より

松本 桃太郎 (ホンダ鈴鹿・三塁手)
177cm・右投左打・動画

2年越しの夢がかなうか。ホンダ鈴鹿の松本桃太郎内野手(動画)は、抜群のスイングを誇る左打ちの強打者。指名打者制のパ・リーグ球団の注目度が高く、ロッテや出身地・北海道の日本ハムが高く評価している。

「パ・リーグは好き。評価してもらうことはうれしいけど、ドラフトは本番までどうなるか分からない。それは、よく分かっているつもりです」

北海高で春夏の甲子園に出場。仙台大では仙台六大学リーグの最多安打記録を更新する通算120安打をマークした。2度の最優秀選手、4度の本塁打王などの成績を残し、大学からのプロ入りは確実とみられていた。迎えた4年時のドラフト。事前に指名をほのめかす球団もあった。しかし、本番で名前は呼ばれなかった。

「もう無理。これ以上、頑張っても意味がない」。目標を見失いかけた。そんな松本を救ったのは、ホンダ鈴鹿の甲元訓監督。「2年後を目指して、一緒に頑張ろう。社会人野球も面白いぞ」と励まされ、立ち上がった。「その言葉を信じて、チームに貢献したいと思った。僕の人生の中で、大きなことだった」

入社直後はレベルの違いに戸惑ったものの、すぐに対応。1年目からクリーンアップを任された。今年の都市対抗予選では最終の第6代表決定戦・永和商事ウイング戦で決勝の先制3ランを放つなど活躍。「社会人で成長できた」と胸を張る。

課題は三塁の守備。チームでは公式戦になると、指名打者に回ることが多い。「指名打者だと、メジャーリーガーと勝負しないといけない。守れないと、プロでは食っていけない」。打撃以上にノックなどの守備練習に時間を割くなど、課題克服に力を入れている。



松本君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 09:56│ │ロッテ | 日本ハム
ドラフトニュース検索