ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

松本航(日体大)、西武が即戦力と高く評価

2018年10月19日

10/19、スポーツ報知7面「輝く隠れスターより

松本 航 (日本体育大・投手)
176cm・右投右打・動画

ドラ1候補にふさわしい金字塔を打ち立てた。日体大の155キロ右腕・松本航(動画)は大学生活のラスト登板となった14日の筑波大戦で、首都大学リーグ史上9人目となる通算30勝目。通算奪三振も歴代7位となる343に伸ばし、11年の東海大・菅野智之(現巨人)以来、リーグ史上8人目の通算30勝&300奪三振の偉業を成し遂げた。

最大の武器は直球だ。カットボール、スプリット、スライダー、カーブ、ツーシームと多彩な変化球を駆使する投球術が光るが「自分のピッチングはストレートが軸」と言い切る。身長は176センチと大きくないが、スピンのよく利いた直球は威力十分。

7月の日米大学野球では、回転のいいフォーシームでメジャー予備軍を翻弄。1試合16Kの大会新記録も樹立している。

抜群の安定感も大きな魅力。常に神宮でリーグ戦を戦う東京六大学や東都と違って、首都は平塚、浦安、飯能など関東近県の球場を転々としている。それでも、常に高いレベルでパフォーマンスを発揮し、決して大崩れすることはない。

西武・渡辺SDも「どんなマウンドにも適応できることも勝てる投手の条件」と、即戦力として高く評価している。

明石商時代もプロ注目の好投手だったが、大学では元中日投手の辻孟彦コーチに指導を受け、球速は高校時代から8キロアップ。堂々のドラ1候補に成長を遂げた。「先発ローテに入って、1年間けがなくチームの力になれるピッチャーになりたい」。すでにプロ入り後の青写真は描けている。あとは、どの球団に入るかだけだ。



松本君のスカウト評はこちら

松本君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:43│ │西武 
ドラフトニュース検索