ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

鈴木翔天(富士大)に12球団調査書、「12球団OK」

2018年10月24日

10/24、サンスポwebsiteより (source)

鈴木 翔天 (富士大・投手)
184cm・左投左打・動画

ドラフトを目前に控えた富士大・鈴木翔天(動画)は、さまざまな思いを振り払うように、ブルペンで力強いボールを投げ込んだ。「不安や期待、いろんな気持ちがある。4年間野球に没頭して成長できた。あとは当日を待つだけです」。27日に迫った明治神宮大会東北代表決定戦へ向け、いつもと変わらない練習を続けながら運命の日を待つ。

最速149キロを誇り、スライダー、チェンジアップなど多彩な変化球を操る。向上高(神奈川)時代は投手兼左翼手で、全国経験なし。「夢をかなえるラストチャンス」(鈴木)と、遠く離れた富士大へ進んだ。

1年春からリーグ戦に登板。3年秋は八戸工大戦で完全試合を記録するなど4勝を挙げた。一躍ドラフト上位候補となったが、進路をプロ1本に絞った今年、春のリーグ戦前に左肘を痛めた。春は登板を見送り、秋は5試合で1勝1敗。「プレーできずへこんだし、しんどい1年だった」と振り返る。

しかし、投げられない時期を経験し「それがためになったと思えるようになれば。長く活躍できる選手になりたいし、そういう球団に行きたい」と、プロへの思いはさらに強くなった。

横浜市出身で、横浜スタジアムで横浜(現DeNA)戦を観戦。「行くたびに村田選手が本塁打を打っていました」と当時を懐かしむ。全12球団から調査書が届いている「行けるならどこでも」と鈴木。夢の入り口でその日を待つ。



鈴木君のスカウト評はこちら

鈴木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 10:26│ │大学 
ドラフトニュース検索