ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

西純矢(創志学園)に7球団集結、阪神「来年上位」

2018年10月27日

10/27、デイリースポーツ2面より

西 純矢 (創志学園高・投手)
183cm・右投右打・動画

中国大会が開幕し、1回戦3試合が行われた。創志学園は8強に進出し、2季連続の来春センバツ出場へ前進。来秋ドラフト上位候補の最速150キロ右腕・西純矢投手(動画)は、8回3失点で最速145キロの直球を主体に9三振を奪った。今夏の甲子園で話題となった派手なガッツポーズを封印し、阪神、日本ハム、ロッテなど7球団のスカウトの前で心身ともに成長した姿を見せた。

ドラフト会議翌日に来秋の目玉候補が躍動した。前夜に東京でドラフト会議を終えたばかりにもかかわらず、7球団スカウトが岡山に集結。注目が集まる中、西が素質を示した。

8回6安打3失点。「今日は60点。抜け球が多かった」と自己採点は辛め。それでも四回の失点は、両翼93メートルの左翼フェンスをギリギリで越える2ランだった。ツーシームなど新球も試しながら、大人の投球を見せた。

阪神・山本スカウトも熱視線を送った。「魅力は直球。力があってドーンと来る。岡山大会では147、8キロが出ていた。順調にいけば、来年は上位候補になる」。すでに密着マークしており、今後の成長を期待した。

精神面の成長も見せた。今夏の甲子園で話題となった派手なガッツポーズは新チームから封印。「自分で考えて、周りに不快に思われるなら直していこうと思った。センバツで生まれ変わった姿を見てもらいたい」。八回2死三塁で空振り三振を奪うと、打者に背を向けてほえ、相手に配慮する姿勢も見せた。

25日はテレビ画面を通して、大阪桐蔭・藤原らがドラフトで1位指名を受ける姿を見た。「僕もそういう選手になりたい」。同級生には最速157キロ右腕の大船渡・佐々木ら好投手がそろう。ライバルに刺激を受けながら、来秋ドラフトでの1位指名を目指す。

(10月26日 中国大会1回戦 創志学園 9-3 鳥取城北)



西君のスカウト評はこちら

西君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:04│ │阪神 
ドラフトニュース検索