ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

ダルビッシュ、ツイッター大炎上の顛末

2018年10月28日

10/28、夕刊フジ30面より

2004日本ハムドラフト1巡目 ダルビッシュ有 
東北高・投手

シリアで武装勢力に拘束され約3年4ヵ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さんをめぐる「自己責任論」が、スポーツ界でも物議を醸している。

「危険な地域に行って拘束されたのなら自業自得だ!と言ってる人たちはルワンダで起きたことを勉強してみてください。誰も来ないとどうなるかということがよくわかります」。米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手(2004日ハム1巡目)は26日、ツイッターを更新し、こう持論を展開した。

ネット上では「とても的を射た意見で素晴らしいです」という声もある一方で「ルワンダよりもシカゴのことを考えてやれ」などと批判的な書き込みが殺到、大炎上している。ダルビッシュはカブスと6年契約を結んで臨んだ今季、右肘などの故障でわずか8試合登板、1勝3敗に終わったからだ。

これに参戦したのが、豪州メルボルン・ビクトリーに所属する元サッカー日本代表の本田圭佑。「フリージャーナリストの安田さん、いろいろと議論がなされてるみたいやけどとにかく助かって良かったね」と前向きにツイートした。

その後もダルビッシュは「日本が戦争していてたくさんの人が殺されている中で世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?」と提起し続け、本田はそれに反応する形で「このまま拘束されたりしたら、ホンマにヤバいかもっていつも思ってます」とツイートした。

競技は違えど、共に海外で活躍する2人が同じテーマで発言する状況に、ネット上では「夢の対談」と注目する向きもあったが、本田は終始冷静で、解放されたことのみに言及し、踏み込んだ意見は発信しなかった。ダルビッシュはイラン人の父を持つだけに、中東で起きた問題を他人事とは思えなかったのかもしれない。



下は2004ドラフトで日ハムが指名した選手です。ダルビッシュ有は1巡目指名され入団。プロでの成績はこちら


日本ハムの2004ドラフト指名選手
自由枠(行使せず)
自由枠(行使せず)
1巡目 ダルビッシュ有 東北高 投手
2巡目(指名権なし)
3巡目橋本 義隆ホンダ投手
4巡目マイケル 中村元ブルージェイズ投手
5巡目市川 卓菰野高内野手
6巡目菊地 和正上武大投手
7巡目中村 渉三菱製紙八戸投手
8巡目鵜久森 淳志済美高外野手
9巡目工藤 隆人JR東日本外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 09:45│
ドラフトニュース検索