ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

中日ドラ4・石橋康太、スカウト「長打の打てる捕手」

2018年10月31日

10/31、中日スポーツ2面より

2018中日ドラフト4位 石橋康太
関東第一高・捕手・動画

中日からドラフト4位指名された関東第一高の石橋康太捕手(動画)が30日、東京都江戸川区の同校で中日の松永編成部長らの指名あいさつを受け「いっそうやる気が出てきた。大きな目標はキャッチャーとして日本一になること」と初々しい表情で意気込みを語った。

配球を学ぶため、石橋が高校入学後に何度も読み返している愛読書は「野村ノート」と「フルタの方程式」。ともに理論派捕手として球界を代表する野村克也さん、古田敦也さん師弟による各著書だ。経験と勘に頼っていたリードに行き詰まりを感じていたころ、手にした。

「打者の心理など知らないことがたくさん書いてあった。これまで何となく思っていたことが、理論的に説明され、確信と変わった面もあった」。大切なところは本に線を引いたり、自前の野球ノートに書き写したりした。得た知識は試合で実践し、血と肉とした。

「プロの厳しい世界でも駆け引きのできるキャッチャーになりたい」。新たな配球術やプロの心構えを身につけ、打者を手玉に取る捕手を目指す。

▼中日・八木スカウト
「(石橋について)長打の打てるキャッチャーは少ない。まじめな性格で顔つきもいい。将来はドラゴンズの要の選手になってくれると思う。ケガをしやすいポジションなので、ケガをしないよう見守りたい」




下は2018ドラフトで中日が指名した選手です。4位指名・石橋君のスカウト評はこちら

中日の2018ドラフト指名選手
1位 根尾 昂 大阪桐蔭高 内野手
2位梅津 晃大東洋大 投手
3位勝野 昌慶 三菱重工名古屋 投手
4位石橋 康太 関東第一高 捕手
5位垣越 建伸 山梨学院高 投手
6位滝野 要 大阪商大 外野手


draftkaigi at 08:26│ │中日 
ドラフトニュース検索