ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

中日ドラ5・垣越建伸、スカウト「山梨大会で指名決断」

2018年11月01日

11/1、中日新聞websiteより (source)

2018中日ドラフト5位 垣越 建伸
山梨学院高・投手・動画

プロ野球ドラフト会議で中日の5位指名を受けた高山市出身の山梨学院高・垣越建伸投手(動画)は31日、甲府市の山梨学院大で球団スカウトのあいさつを受けた。垣越投手は「実感がなかったが、今日お目にかかって実感が湧いてきた。一年間チームに貢献できる投手になりたい」と目標を語った。

球団の松永幸男編成部長、米村明チーフスカウト、担当の八木智哉スカウトと理事長室で面談。緊張した面持ちだったが、与田剛監督のサインが入ったドラフト会議の入場パスを手渡されると笑顔が広がった。

身長184センチで、体重は100キロに迫る大型左腕。米村スカウトは、今夏の全国選手権山梨大会の初戦で垣越投手が見せた9者連続奪三振に触れ「あれを見て指名しようと決めた」と明かし、「球速があっても空振りを取れない投手がいる中、真っすぐで空振りを取れるのが魅力」と語った

ともに中日の左腕投手として活躍した両スカウトから、評価の言葉をもらった垣越投手は「自分のスタイルでやれば通用すると言われ、自信になった」と述べる一方「まだまだ足りないところがある。一年間を通じて練習、活躍ができるように土台づくりをしていきたい」と気を引き締めた。



下は2018ドラフトで中日が指名した選手です。5位指名・垣越君のスカウト評はこちら

中日の2018ドラフト指名選手
1位 根尾 昂 大阪桐蔭高 内野手
2位梅津 晃大東洋大 投手
3位勝野 昌慶 三菱重工名古屋 投手
4位石橋 康太 関東第一高 捕手
5位垣越 建伸 山梨学院高 投手
6位滝野 要 大阪商大 外野手


draftkaigi at 08:27│ │中日 
ドラフトニュース検索