ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

DeNAドラ5・益子京右、スカウト「高校No.1捕手」

2018年11月02日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2018DeNAドラフト5位 益子京右
青藍泰斗高・捕手・動画

DeNAからドラフト5位で指名された青藍泰斗・益子京右捕手(動画)が1日、栃木県佐野市内の同校で指名あいさつを受けた。さっそく球団の帽子をかぶり「行きたいと思っていた球団で、まさか指名していただけると思っていなかったので、うれしい。(指名された)実感が湧いてきました」と笑顔を見せた。

強肩強打が持ち味で、甲子園出場経験はないが、ドラフト候補として注目されていた。二塁送球はソフトバンク甲斐と肩を並べる1秒72を記録。

担当した河原スカウトは「いい雰囲気をかもしだしていた。高校生の中ではNO・1の捕手」と高評価した。また吉田スカウト部長は「2、3年で、1軍のレギュラーになってほしい。肩は持っているし、守りも大丈夫。打撃もいいし、攻守で期待を持てる選手。動きにセンスを感じた」と期待を寄せていた。

益子は、目標の選手を問われると「DeNAの伊藤選手。キャッチングが上手で、肩が強い。状況判断ができる選手だと思う。いいところを盗んで、早く追い越せるように頑張ります」と話した。



下は2018ドラフトでDeNAが指名した選手です。5位指名・益子君のスカウト評はこちら

DeNAの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
1位上茶谷 大河東洋大 投手
2位伊藤 裕季也 立正大 内野手
3位大貫 晋一新日鉄住金鹿島 投手
4位勝又 温史日大鶴ヶ丘高 投手
5位益子 京右 青藍泰斗高 捕手
6位知野 直人 BC新潟 内野手
育1宮城 滝太 滋賀学園高 投手


draftkaigi at 07:21│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索