ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

楽天育成1位・清宮虎多朗、スカウト「角度ある球魅力」

2018年11月02日

デイリースポーツwebsiteより (source)

2018楽天(育成)ドラフト1位 清宮虎多朗
八千代松陰高・投手・動画

楽天から育成ドラフト1位に指名された八千代松陰高・清宮虎多朗投手(動画)が1日、千葉・八千代市内の同校で、長島スカウト部長、後関スカウトから指名挨拶を受けた。

日本ハム・清宮幸太郎内野手とよく似た名前で注目が集まるが、こちらは「キヨミヤ」でなく「セイミヤ」。清宮は「僕の住んでいる地域では、セイミヤと読むのが普通。早く認知してもらえるように頑張りたい」と話した。

武器は190センチの長身から投げ下ろす直球。まずは支配下登録が目標になるが「同じ高校生でも3位に指名されたりしているし、負けたくないという気持ちが強い」と秘めた反骨心を垣間見せた。

担当の後関スカウトは「体が大きく、角度ある球が魅力。どのくらい伸びるか期待している。実際に持っていてまだ出ていない潜在的なものが、あと半分くらいあると思う。大谷(翔平、米大エンゼルス)みたいなスケールに育ってくれたら」と、今後の伸びしろに期待。

名前に注目が集まるが「育成から支配下に上がってくれば、(日本ハムの)清宮も主軸になっていると思うし、対決が楽しみだよね」と、近い将来の“清宮対決”にも思いをはせていた。



下は2018ドラフトで楽天が指名した選手です。育成1位指名・清宮君のスカウト評はこちら

楽天の2018ドラフト指名選手 
× 藤原 恭大    
1位 辰己 涼介 立命館大 外野手
2位 太田 光 大阪商大 捕手
3位 引地 秀一郎 倉敷商高 投手
4位 弓削 隼人 スバル 投手
5位 佐藤 智輝 山形中央高 投手
6位 渡辺 佳明 明治大 内野手
7位 小郷 裕哉 立正大 外野手
8位 鈴木 翔天 富士大 投手
育1 清宮 虎多朗 八千代松陰高 投手
育2 則本 佳樹 山岸ロジスターズ 投手


draftkaigi at 07:27│ │楽天 
ドラフトニュース検索