ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

来年ドラフト解禁の河野竜生(JFE西日本)が好投

2018年11月05日

11/5、スポーツニッポン6面より

河野 竜生 (JFE西日本・投手)
174cm・左投左打・動画

 JFE西日本の高卒2年目左腕・河野竜生投手(動画)来年のドラフト解禁年へ向け、今大会完封一番乗りでアピールした。「完封を目指していたわけではなかった。1イニング1イニングをしっかり投げようと」。9回、安打と四球で無死一、二塁を招いたが、遊ゴロ併殺と空振り三振でピンチを脱出。自身初の全国大会完封を13Kで飾った。

鳴門のエースとして甲子園に3度出場。入社1年目の昨年は三菱重工広島の補強選手として都市対抗デビューも果たした。今年はJR西日本の補強選手として2回戦の東芝戦に先発。6回1失点で勝ち投手になった。

今年、チューブトレや体幹トレを重視した練習で下半身が安定。山下監督も「今日はコントロールが良かった。とりたい時にストライクがとれていた」と成長を認めた。

この日はMAX144キロの速球とツーシーム、スライダーを決め球に三振の山を築いた。これまでは試合途中に足がつったり、ばてることも多かったが、最後までバランス良く投球できたのも収穫だった。

(11月4日 日本選手権1回戦 JFE西日本 6―0 宮崎梅田学園)



河野君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:57│ │社会人 
ドラフトニュース検索