ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

DeNAドラ1・上茶谷大河、スカウト「ローテ入れる」

2018年11月08日

サンケイスポーツwebsiteより (source)

2018DeNAドラフト1位 上茶谷大河
東洋大・投手・動画

DeNAがドラフト1位で指名した東洋大・上茶谷大河投手(動画)が7日、ホテル横浜ガーデンで入団交渉し、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円で合意し、仮契約を結んだ。

「さらに実感がわきました」。先発として期待される右腕は自身のセールスポイントに「コントロール」と即答。「小さいときから父との二人三脚で磨いてきました。キャッチボールやネットへのピッチングですね」。自慢の制球力で先発ローテ入りを狙う。

吉田スカウト部長は「本人は制球力といっているけど、春先は球も速かった。こんないい投手がいるのかと思っていた。秋は少し調子を落としたけど『早く(調子を)戻せよ』と言っています。1月の新人合同自主トレからアピールしてくれたら、ローテに入れる投手」と評価した。

似ているタイプの投手を聞かれると「三浦大輔みたいになってくれるといいね」と、チームのエースとして活躍し、来季から1軍投手コーチを担当するチームのレジェンドの名前を挙げた。さらに「でも若いうちは荒々しさも持ってほしい。躍動感のある投球をしてほしいね」と目を細めていた。



下は2018ドラフトでDeNAが指名した選手です。1位・上茶谷君のスカウト評はこちら

DeNAの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
1位上茶谷 大河東洋大 投手
2位伊藤 裕季也 立正大 内野手
3位大貫 晋一新日鉄住金鹿島 投手
4位勝又 温史日大鶴ヶ丘高 投手
5位益子 京右 青藍泰斗高 捕手
6位知野 直人 BC新潟 内野手
育1宮城 滝太 滋賀学園高 投手


draftkaigi at 07:04│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索