ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

阪神、西勇輝(オリックス)にはやくもラブコール

2018年11月08日

11/8、サンケイスポーツ1面より

2008オリックスドラフト3位 西勇輝
菰野高・投手・18歳

お願い、来て!。阪神・谷本修球団副社長兼本部長が7日、西宮市内の球団事務所で、国内FA権の行使を表明したオリックス・西勇輝投手(2008ドラフト3位)に早速「早くコンタクトを取りたい」とラブコールを送った。17年ぶりの最下位から立て直しを目指す虎にとって、先発補強は必須。どこよりも早く顔をあわせ、熱意を示す。

ついに時が来た。やっと、熱い思いを口にできる。キミがほしい。再建に手を貸してほしい。まずは会いたい-。“トラの恋人”西がFA権の行使を決断した。そして、谷本球団副社長兼本部長が電光石火でラブコールを送った。「ルールを守った上で、できるだけ早くコンタクトを取りたいです」、

14日にFA選手が公示され、アポイントメントが可能となる。ライバルはソフトバンク、中日と目されるが、速攻で予約し、交渉解禁の15日にどこよりも早く接触する。

この日夕方、大阪市内のオリックス球団事務所にFAの申請書類を届けに現れた西は、移籍先に求める条件を問われると「どれだけ自分を必要としてくれるか。熱意ですね」と明かした。球団から今季年俸1億2000万円を上回る4年総額8億円の条件を提示されているが、大事なことはいかに必要とされているか。それを示すには真っ先に会うのが一番だ。

思えばオリックス時代の糸井がFA宣言した2016年もスピードで熱意を示した。11月10日に公示されると、11日に交渉。金本監督(当時)が「初めての恋人」と口説いた。必死の慰留を続けた古巣に勝ち、獲得に成功した。

17年ぶりに最下位に沈んだ今季のチーム防御率は4.03。2位だった昨年はリーグトップの3.29だったことを思えば、先発陣の駒不足が屈辱的成績の一因だったことは明らかだ。谷本球団副社長は「先発陣の防御率が悪かったのは、昨年と違って大きな痛手。そこの強化は必須だと思います」。

2010年から猛牛軍団の先発ローテを守り通算74勝、5度の2桁勝利。人的補償も必要なBランク(日本人選手でチームで年俸が4~10位)の右腕だが、三顧の礼をもって迎えたい存在といえる。

関西から約200キロ離れた高知・安芸で、秋季キャンプ中の矢野監督も西に言及。「球団に任して。うん、(それ)しかないね」と前置きしつつ「バランスがいい。コーナーを突いてカーブも投げられて、けん制もうまい。インサイドワークというか、そういうバランスがいい印象」と捕手目線も交えて好評価した。

15年に国際大会「プレミア12」を戦った侍ジャパンでは、コーチと選手として日の丸を背負った。谷本球団副社長は指揮官の直接出馬について「うまく(時間が)合えばですね」と語ったが、タイミング次第だ。



下は2008ドラフトでオリックスが指名した選手です。西は3位指名入団。プロでの成績はこちら

オリックスの2008ドラフト指名選手
1位甲斐 拓哉東海大三高投手
2位伊原 正樹関西国際大投手
3位西 勇輝菰野高投手
4位高島 毅青山学院大内野手
5位西川 雅人四国九州IL愛媛投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:30│ │阪神 | FA
ドラフトニュース検索