ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日、西(オリックス)獲り撤退へ

2018年11月09日

11/9、サンケイスポーツ6面より

2008オリックスドラフト3位 西勇輝
菰野高・投手・18歳

中日が国内FA権の行使を表明したオリックス・西勇輝投手(2008ドラフト3位)の争奪戦から撤退する可能性が8日、高まった。先発投手を補強ポイントとして、これまで西を調査していたが、阪神、ソフトバンクとのマネーゲームは必至と判断し、静観へと舵を切るもようだ。

交渉解禁となる15日を待たずして、竜が西争奪戦から撤退へ・・・。水面下で調査を続けてきた中日だが、現時点で阪神とソフトバンクが獲得へ動くことを表明し、マネーゲームは避けられない状況に、球団幹部が苦しい胸中を明かした。

「ここ数年、西は安定した成績を残しており、先発投手が弱点のウチにとって欲しい人材。だが、ソフトバンクさんが獲得に名乗りを上げれば(条件的には)太刀打ちできない」

西は三重県出身で、幼少期は中日ファン。6年連続Bクラスからの脱却を目指す与田新監督も「先発投手の整備」をテーマに掲げ、今季10勝13敗、防御率3.60など2ケタ勝利を5度記録している通算74勝右腕の動向を注視してきた。

しかし、ここにきて想定していた補強予算をはるかにオーバーしそうな雲行きだ。オリックスは、今季年俸1億2000万円を大きく上回る4年総額8億円を提示。FA補強を西一本に絞った阪神も、前日7日に谷本副社長が「できるだけ早くコンタクトをとりたい」とラブコール。オリックスを上回るような条件提示をするのは確実だ。

何よりソフトバンクの参戦表明・・・。4年総額10億円前後の巨額契約を提示するとみられる。

「ビジエド、ガルシア、アルモンテら外国人選手の残留交渉に億単位のお金が必要になってくる。監督、コーチも一新したし、例年に比べても補強にかける予算は限られている」と中日の編成担当者。阪神にとってはライバル球団が1球団、減る形となりそうだ。



下は2008ドラフトでオリックスが指名した選手です。西は3位指名入団。プロでの成績はこちら

オリックスの2008ドラフト指名選手
1位甲斐 拓哉東海大三高投手
2位伊原 正樹関西国際大投手
3位西 勇輝菰野高投手
4位高島 毅青山学院大内野手
5位西川 雅人四国九州IL愛媛投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:10│ │中日 | FA
ドラフトニュース検索