ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

本多雄一(ソフトB引退)、1軍コーチで再出発

2018年11月09日

11/9、西日本スポーツ1面より

2005ソフトバンク(大・社)5巡目 本多雄一
三菱重工名古屋・内野手

今季限りで現役を引退した本多雄一内野手(2005ソフトバンク5巡目)1軍内野守備走塁コーチに起用。

日本一決定からわずか5日。つかの間の休息を挟み、工藤監督は早くもV3へ向けてのスタート準備を整えた。ヤフオクドームを訪れ、球団職員らに日本一の報告とお礼のあいさつ。きょう9日に、秋季キャンプ地の宮崎に入る。球団は8日に来季の組閣を発表。注目は、新任の本多1軍内野守備走塁コーチだ。

3年連続日本一のかかる来季へ向けた、指揮官の強いメッセージが込められている。

「来年の課題というところでは走塁だったり、盗塁の数を増やしていくところだったりがある。本多君は今年までそれを実践していた選手。(自分が)選手くらいの感覚で、教えてほしい。いろんな(走塁の)技術も持っているし、彼の性格もチームのプラスになる」

本多新コーチに託すのは「走塁改革」だ。2年連続日本一は果たしたが、シーズンは6.5ゲーム差の2位。今季の戦い方を洗い直し、指揮官は走塁力アップを来季へ大きな課題の一つとした。特に今季の盗塁数はリーグ5位の80で、トップの西武とは52個差。本塁打数は「獅子脅し打線」を上回る202本をマークしながら、総得点は西武の792点を100点以上下回る685点だった。

「他球団のいいところは取り入れるべきだし、学んでいかないと。盗塁の数を増やすのももちろんだけど、投手というのは走られたくないので(盗塁、走塁の)意識を高く持つことで、投手の失投につながることもある」(以下略)



下は2005大学・社会人ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。本多雄一は5巡目指名入団。プロでの成績はこちら
     
ソフトバンクの2005大・社ドラフト指名選手
希望枠 松田 宣浩 亜細亜大 内野手
1巡目指名権なし
2巡目指名権なし
3巡目藤岡 好明JR九州投手
4巡目甲藤 啓介近畿大投手
5巡目本多 雄一三菱重工名古屋内野手
6巡目柳瀬 明宏龍谷大投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:39│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索