ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

阪神、ドラ1・近本光司(大阪ガス)視察

2018年11月09日

11/9、デイリースポーツ2面より

2018阪神ドラフト1位 近本光司
大阪ガス・外野手・動画

2回戦3試合が行われ、第3試合では阪神ドラフト1位・近本光司外野手(動画)が所属する大阪ガスがホンダ鈴鹿に延長十二回タイブレークの末、敗れた。近本はセーフティーバント、二盗を決めるなど快足ぶりを見せつけたが勝利にはつながらず、今夏の都市対抗大会との「夏秋連覇」はならなかった。

大阪ガス野球部員として立つ最後の打席。延長十二回タイブレーク、1死一、二塁で近本は左飛に倒れた。勝利につながる一打を奏でることはできず、チームは敗れた。それでも懸命に自慢の足で存在感を示した。

快足が光ったのは、四回1死走者なしから前打者が左翼へ先制のソロ本塁打を放った直後だ。「投手が動揺している中でその隙を突けるのかが大事になってくるので」と意表を突いた。ホンダ鈴鹿の先発左腕が投じた初球。三塁側へセーフティーバントを決めた。

攻める手は緩めない。6番打者の3球目には、すかさず二盗に成功した。「足を見せることはできたんですけど、それがチームの勝利にはつながっていない。それがチームの勝利につながるようなプレーをしていきたい」。結果よりも敗戦を悔やんだ。

バックネット裏で見守った畑山スカウトは「セーフティーバント、盗塁と彼らしいところを見せてくれた。状況を見てああいうこと(セーフティーバント)をできる選手」と評価した。

これで、2年間の社会人野球生活が幕を閉じた。「プロで戦うためにも今よりレベルアップを図らないといけない」と近本。次のステージでは、虎の“神速ルーキー”として本領を発揮する。

(11月8日 日本選手権2回戦 ホンダ鈴鹿 3-1 大阪ガス)



下は2018ドラフトで阪神が指名した選手です、1位・近本君のスカウト評はこちら

阪神の2018ドラフト指名選手 
×藤原 恭大   
×辰己 涼介    
1位近本 光司 大阪ガス 外野手
2位小幡 竜平 延岡学園高 内野手
3位木浪 聖也 ホンダ 内野手
4位斎藤 友貴哉 ホンダ 投手
5位川原 陸 創成館高 投手
6位湯浅 京己 BC富山 投手
育1片山 雄哉 BC福井 捕手


draftkaigi at 10:10│ │阪神 
ドラフトニュース検索