ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトB5位・水谷瞬、トリプルスリー狙える逸材

2018年11月14日

11/14、西日本スポーツ2面より

2018ソフトバンクドラフト5位 水谷瞬
石見智翠館高・外野手・動画

サイズも夢もビッグ!。福岡ソフトバンクからドラフト5位で指名された石見智翠館・水谷瞬外野手(動画)の入団が13日、決まった。島根県江津市内で交渉し、契約金3500万円、年俸500万円(金額は推定)で合意。現役の日本人野手では球界最長身となる192センチの17歳は、米大リーグヤンキースの主砲ジアンカルロ・スタントン外野手を目標に掲げた。

ホテルの一室で入団交渉を終え、ホークスのユニホームに初めて袖を通すと表情が思わず緩んだ。「黄色は小さなころから好きな色。中学生までは阪神が好きだったけど、当然今はホークスが一番です」。そしてすぐさま表情を引き締めた。「プロになったことがゴールじゃない。一つ一つステップを踏んでいきたい」

規格外のスケールだ。ホークスの主砲、柳田よりも4センチ大きい身長192センチ。高校通算では21本塁打にとどまったが、飛距離は140メートルを超えたこともある。50メートル6秒0のスピードも持ち味で、同席した山崎アマスカウトから「トリプルスリーも狙える」と大きな期待をかけられた17歳は「力強いスイングをアピールしたい。目標は開幕1軍」と力強く言い切った。

憧れはメジャー屈指の右の大砲、ヤンキースのスタントンだ。2017年にはマーリンズで59本塁打、132打点で2冠に輝き、ナ・リーグMVPに選出されると17年オフにヤンキースにトレードで移籍。今季も38本塁打を放つなど、通算305本塁打を誇る。

自身より一回り大きい身長198センチ、体重111キロの29歳に対し「日本人じゃ、まねができないような打球を飛ばす。目標は高く、将来はメジャーに挑戦できれば」と目を輝かせる。

大きな夢を抱く一方、2年連続日本一を達成したホークスに入団する意味も理解している。ホークスの外野は、現在侍ジャパンとして日米野球を戦っている柳田、上林に加え、今季は一塁を守るケースが多かった中村晃も控える。12球団屈指のハイレベルな外野陣と言ってもいい。

「どの選手もレベルが高い。まだ全ての面で実力不足だと分かっている。それでも自分にとってはいい環境」と厳しい競争を歓迎。父親の政彦さんが「芯の強い子」と表現した負けん気の強さをのぞかせた。

実家の愛知県から島根県に野球留学した水谷は、両親の前で「自分一人じゃここまで野球は続けられなかった。契約金は両親にプレゼントしたい」と感謝を伝えた。そのスケール、サイズの大きさから言えば、発展途上というより成長の階段を上がり始めたばかり。これまで一度も訪れたことがない福岡の地で、プロの世界に挑む。



下は2018ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。5位指名・水谷君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
×辰己 涼介    
1位甲斐野 央東洋大 投手
2位杉山 一樹三菱重工広島 投手
3位野村 大樹早稲田実高 内野手
4位板東 湧梧JR東日本 投手
5位水谷 瞬石見智翠館高 外野手
6位泉 圭輔 金沢星稜大 投手
7位奥村 政稔三菱日立PS 投手
育1渡辺 陸 神村学園高 捕手
育2岡本 直也 東農大北海道 投手
育3重田 倫明 国士舘大 投手
育4中村 宜聖 西日本短大付高 外野手


draftkaigi at 07:00│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索