ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

楽天ドラ4・弓削隼人、スカウト「先発も中継ぎもOK」

2018年11月16日

11/16、スポーツ報知websiteより (source)

2018楽天ドラフト4位 弓削隼人
SUBARU・投手・動画

楽天のドラフト4位、SUBARU・弓削隼人投手(動画)は15日、群馬・太田市内で契約金5000万円、年俸1000万円で契約合意した。メジャーを代表する左腕ランディ・ジョンソンのような、スケールの大きな投手になることを誓った。(金額はいずれも推定)

球団旗を掲げたボードが低く見えた。193センチの大型左腕・弓削は、笑顔で楽天のユニホームに袖を通した。「サインして気が引き締まる思い。実感がわいてきました。ランディ・ジョンソンと言われるので、スケールの大きな投手になれるように頑張ります」。メジャー左腕史上最多、5度のサイ・ヤング賞に輝いたビッグ・ユニットを目標に掲げた。

大きな転機だった。昨年、スリークオーターからオーバースローに変更。しかし、うまくいかず今年4月に元に戻した。その際、何度も見た動画がジョンソン。「大柄で横から投げる。意識して、参考にさせてもらいました。リリースポイントとか。大きいと上から投げがちだけど、横から手の長さを生かしている。それが自分にはまった」。プロへの道が開けた。

対戦したい打者には、ソフトバンクの主砲で侍の主力・柳田を挙げた。「日本シリーズを見ても、ソフトバンクの打線はすごい。その強力打線と対戦したい。特に柳田選手。強打者と対決したい」。日米野球でも猛威をふるう柳田にも、真っ向勝負を挑む心構えはできている。

同席した後関昌彦アマスカウトグループマネージャーは「左投手はウチの長年の課題。先発でも中継ぎでも、戦力になると期待感を持って指名している」と即戦力の期待を寄せた。「プロに入ってもゴールじゃない。1軍で勝てる投手になりたい」と語った弓削。東北の地で、和製ランディの異名を定着させる。



2018ドラフトで楽天が指名した選手です。4位指名・弓削隼人のスカウト評はこちら

楽天の2018ドラフト指名選手 
× 藤原 恭大    
1位 辰己 涼介 立命館大 外野手
2位 太田 光 大阪商大 捕手
3位 引地 秀一郎 倉敷商高 投手
4位 弓削 隼人 スバル 投手
5位 佐藤 智輝 山形中央高 投手
6位 渡辺 佳明 明治大 内野手
7位 小郷 裕哉 立正大 外野手
8位 鈴木 翔天 富士大 投手
育1 清宮 虎多朗 八千代松陰高 投手
育2 則本 佳樹 山岸ロジスターズ 投手


draftkaigi at 06:11│ │楽天 
ドラフトニュース検索