ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

指名漏れの今川優馬、日本人初の本塁打ダービー参加

2018年12月03日

12/3、スポニチwebsiteより (source)

今川 優馬(東海大北海道・外野手)
176cm・右投右打・動画

札幌六大学1部、東海大北海道野球部の今川優馬外野手(動画)が、27日(現地時間)から米国マイアミのマーリンズ・パークで行われるアマチュアホームランダービー「INTERNATIONAL POWER SHOWCASE」に出場することが決まった。

今年で13度目を迎える一大イベントで、今川の長打力に白羽の矢が立った。日本人選手の参加は今年が初めて。自慢の長打力で“世界”に挑む。

最高のチャンスが舞い込んだ。MLBマーリンズの本拠地・マーリンズパークに、今川が立つ。以前からその長打力に関心を寄せていた関係者の打診に心が動いた。来春入部する社会人野球・JFE東日本の許可も得て「日本とは違う野球を肌で感じてみたいと即決した。力試し。どこまでやれるか」と気持ちを高ぶらせた。

ホームランダービーには、米国をはじめ南米など世界各国から長打力自慢の選手が集結。今川が参加する大学生部門は木製バットで3分間、30秒のインターバルを挟んで金属バットで2分間の計5分間の本塁打数で競う。過去にブライス・ハーパー(ナショナルズ)が高校時代に550フィート(約167メートル)の超特大の一発を放ち一躍注目イベントとなった。

スイングスピードは驚異の160キロ。今年の春秋リーグ戦計19試合9本塁打と長打力に自信を持つ今川は「僕の中で野球の醍醐味はホームラン。純粋にそれを競い合うのは夢のような舞台。世界にはもっと上がいるだろうし、逆に燃える」。

5分間に備え、練習では100球以上を連続で打ち集中力を保ちつつミスショット回避に余念がない。ホームランダービーに加え、最終日30日にはナイターで試合も行う。パワーショーケースジャパン代表の平野伸彦氏は「ドラフト会議前から今川君のことは見ていた。日本代表として頑張ってほしい」と話す。

今秋ドラフトは指名漏れに泣いたが、世界の同世代と競う経験が将来のメジャー志望の今川の新たなスタートになる。「一野球人として楽しみ、ベストパフォーマンスを見せたい」。日本人参加の先駆者として、その打力を見せつける。



今川君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:04│ │大学 
ドラフトニュース検索