ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山本哲哉(ヤクルト戦力外)、スカウトに転身

2018年12月22日

12/22、デイリースポーツ6面「第2の人生へプレーボール」より

2009ヤクルトドラフト2位 山本哲哉
三菱重工神戸・投手

スーツ姿で少しぎこちなく肩を回す。ユニホームとは違う“仕事着”に、今季限りで現役を引退したヤクルト・山本哲哉投手(2009ヤクルト2位)「まだ慣れないですね。動く時にこの辺がキツいのが」と苦笑いした。かばんの中にはパソコン。ヤクルトの新米スカウトとして、未来の主力を探す日々が始まった。

9年間のプロ生活。12年からは3年連続で50試合に登板し、抑えも経験した。ブルペンを支えた背番号20。登場曲の『浪漫飛行』に合わせ、肩を組んで揺れる右翼席のファンの姿は、神宮ではおなじみの光景となった。引退試合でも、しっかりと目に焼き付けることができた。

13年にはオールスターにも出場。「ゲームの世界で自分が使っていた選手ばかり」という夢舞台で、本拠地での第2戦でセーブも挙げた。「宮本さん(現ヘッドコーチ)と一緒に出られた」のはいい思い出だ。

プロとしてのキャリアは、つまずきから始まった。即戦力として期待されたルーキーイヤーのオープン戦で右肘痛を発症。いきなり手術を受けた。「いろんな人に迷惑をかけた。スカウトの方にも、送り出してくれた方にも、両方を裏切る形からスタートした」という思いがあった。

15年にも右肘を手術。ケガに苦しんだ現役生活だったが「悔いはない。出し切りました」と振り返る。今季1軍登板は4試合。「若い選手が1軍に行っても、素直に『頑張れ』と言えるのがあった」という自分の変化に、潮時を悟った。

いい時も悪い時も味わった9年間。「スカウトになれば、ゼロからと思っています」と話すが、さまざまな経験は必ず生きてくるはずだ。「自分もドラフトで取ってもらっている。その部分では返さないとダメですね。コミュニケーションを取って、チームの求める選手を見つけたい」。腕を振り続けてブルペンを支えたように、常勝チームの土台作りにフル回転する。



下は2009ドラフトでヤクルトが指名した選手です。山本哲哉は2位指名入団。プロ入り後の成績はこちら

ヤクルトの2009ドラフト指名選手
1位中沢 雅人トヨタ自動車投手
2位山本 哲哉三菱重工神戸投手
3位荒木 貴裕近畿大内野手
4位平井 諒帝京五高投手
5位松井 淳日大国際関係学部外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 09:28│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索