ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

堀内寛人(中央大)、社会人野球断り野村證券へ

2018年12月29日

12/29、スポーツ報知4面より

堀内 寛人 (中央大・外野手)
183cm・右投左打

東都大学リーグ4年生の進路が、ほぼ出そろった。3年秋に指名打者のベストナインを獲得した中大・堀内寛人外野手は、社会人球界からのオファーを断って競技生活にピリオドを打ち、野村證券に進む。高校時代に補欠だった自身を見いだし、リーグを代表するスラッガーに育ててくれた清水達也監督への感謝の思いを胸に、ビジネスのプロを目指す。

最後の花道に自ら花を添えた。今秋の専大との1、2部入れ替え戦。堀内は、第2戦で決勝の2点二塁打を放つなど2安打3打点と大暴れ。連勝でチームを1部残留に導いた。「すごくいい4年間でした。清水監督と中大には本当に感謝しかないですね」。晴れやかな表情で振り返った。

雑草魂ではい上がった。県岐阜商3年夏は背番号16。実力試しに、とセレクションを受けた際、当時のコーチだった清水監督に眠っていた才能を見いだされた。「今までの実績なんて関係ない。実力はあるんだから、一緒に野球をやろう」と声を掛けられ、感激。猛勉強の末、指定校推薦で商学部に入学した。

「大学に入った時点で、学生生活で野球から身を引く覚悟でした。最後の4年間だからとにかく頑張ろう、という気持ちでした」。清水コーチとの猛練習で、1年秋にリーグ戦デビュー。3年秋にはベストナインを獲得するほどの強打者に成長した。社会人チームの強豪からもオファーが届いたが、初志を貫いた。

春のリーグ戦をほぼ棒に振って就職活動に励み、野村證券の内定を勝ち取った「社会に出た時に、何かしらのプロになりたいという思いで決めました。野球ではプロになれなかったけど、ビジネスのプロになることで清水監督に恩返しがしたいですね」と目を輝かせた。



下は堀内君(中央大)のバッティング動画です。



draftkaigi at 10:03│ │大学 
ドラフトニュース検索