ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日本ハムがスカウト会議、担当エリアと方針の確認

2019年01月09日

Full-Countより (source)
日本ハムは8日、千葉・鎌ヶ谷で今年1回目のスカウト会議を開催。ドラフト候補選手のリストアップは行わず、担当エリアと方針の確認に時間を割いた。これまでアマスカウトは大渕隆部長を含めて10人だったが、今年は9人体制になる。

兼任だった岩舘学スカウトがプロスカウト専任になり、原田豊スカウトがファーム総合コーチに就任。桐蔭学園高でコーチを務めていた坂本晃一氏が新たにアマスカウトに加わった。新任の坂本スカウトは関東を担当し、他のスカウトはこれまでよりも担当エリアが広がる。

新体制の狙いについて大渕スカウト部長は「ここ数年メンバーや地域が変わらず、停滞感というか、よく言えば安定感ですが、そこに刺激を入れるという意味では、今年はみんなちょっと違った気分でスタートすると思います」と説明した。担当者が変わることで、新たなタイプの選手が発掘されるかもしれない。

大渕部長はプロ経験のない坂本スカウトについても全幅の信頼を寄せる。「中学校の選手に対して実際にスカウティング活動をして手腕を発揮していましたし、その後、桐蔭からプロに行った選手を何人も見ています。スカウトに大事な大学とのつきあいもすでに持ってらっしゃるので何も心配なくお願いしています」と話した。

「スカウティングと育成」をチーム方針に掲げ、大胆なドラフト戦略で常勝チームを築いてきた日本ハム。今秋のドラフトでどんな選手を指名するのか、今から楽しみだ。



下は2018ドラフトで日本ハムが指名した選手です。

日本ハムの2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
1位 吉田 輝星 金足農高 投手
2位 野村 佑希 花咲徳栄高 内野手
3位 生田目 翼 日本通運 投手
4位 万波 中正 横浜高 外野手
5位 柿木 蓮 大阪桐蔭高 投手
6位 田宮 裕涼 成田高 捕手
7位 福田 俊 星槎道都大 投手
育1 海老原 一佳 BC富山 外野手


draftkaigi at 07:05│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索