ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

2019期待の新人、奥村政稔(ソフトBドラフト7位)

2019年01月17日

1/17、スポーツニッポン5面「球界新士録」より

2018ソフトバンクドラフト7位 奥村政稔
三菱日立パワーシステムズ・投手・動画

オールドルーキーのソフトバンクのドラフト7位、奥村(動画)は悲壮な覚悟を口にした。「他の若い選手と同じ気持ちでやっていたらダメ。自分は立場が違うと自覚しながらやりたい。一回コケたらプロ野球人生は短くなる」と、2月のキャンプからアピールすることを誓った。

昨季限りで現役を引退した摂津正氏と同じ26歳でのプロ入り。妻子を自宅の大分県に残し、若鷹寮に入寮した。日々の楽しみは練習後のテレビ電話だ。夫人と2歳の長男に癒やされ「息子はユニホームを着ている人にはみんなに、“パパ”と言っていますね。流れを見て、早く一緒に住みたい」とモチベーションに変えている。

毎年のようにドラフト候補に名前が挙がりながら、指名漏れを繰り返していた。三菱日立パワーシステムズでプレーしていた昨年、「ダメだったら野球をやめる」と決意すると、肩の荷が軽くなった。

「これまではマウンドから、“スカウトの人にいいところを見せないと”と思って投げていた。自分の投球に集中するようにした」
という。本来の投球を取り戻し、ソフトバンクからドラフト7位で声がかかった。

最速154キロの直球にカットボール、フォークも操る即戦力右腕。1年目からの大暴れに向け「摂津さんは26歳で入って新人王になった。摂津さんを目指したい」と力を込めた。



下は2018ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。7位指名・奥村政稔のスカウト評こちら

ソフトバンクの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
×辰己 涼介    
1位甲斐野 央東洋大 投手
2位杉山 一樹三菱重工広島 投手
3位野村 大樹早稲田実高 内野手
4位板東 湧梧JR東日本 投手
5位水谷 瞬石見智翠館高 外野手
6位泉 圭輔 金沢星稜大 投手
7位奥村 政稔三菱日立PS 投手
育1渡辺 陸 神村学園高 捕手
育2岡本 直也 東農大北海道 投手
育3重田 倫明 国士舘大 投手
育4中村 宜聖 西日本短大付高 外野手


draftkaigi at 17:00│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索