ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

2019期待の新人、知野直人(DeNAドラフト6位)

2019年01月18日

1/18、スポーツニッポン4面「球界新士録」より

2018DeNAドラフト6位 知野直人
新潟アルビレックスBC・遊撃手・動画

一度は諦めかけた道だった。知野(動画)は女手一つで育ててくれた母・あゆみさんへの感謝の思いを胸に、夢の舞台へとたどり着いた。「母に野球を続けさせてくださいとお願いした時に、道を踏み外さず、プロ野球選手になって恩返ししろと言われました。元気に野球をしている姿を見せられれば」

聖光学院を3年秋に退学。「未熟でした」と振り返る当時、野球をやめようと考えた。しかし熱い思いは消えない。母に背中を押され、再び目標を持った。転校した第一学院から17年にBCリーグ新潟へ入団も、練習生としての契約。試合には出られずボールボーイをしていた。

それでもはい上がり7月に選手登録されると、遠投120メートル、50メートル5秒9の俊足を誇る遊撃手としてアピールした。

不思議な縁で結ばれている。生まれ育った新潟県は、南場智子オーナーの出身地。公式戦も組まれ、昨年も観戦に訪れた。17年12月、新潟の一員として参加した野球教室にNPB代表として来ていたのが、DeNAで先輩となった飯塚だ。2ショット写真を撮ってもらい「格好いいな。チームメートになりたいな」と口にした。

有言実行で同じユニホームに袖を通し「本当になっちゃいました」と笑った。「将来的な目標はトリプルスリー」と目を輝かせた19歳。母へのさらなる恩返しは、ここから始まる。



下は2018ドラフトでDeNAが指名した選手です。6位指名・知野君のスカウト評はこちら

DeNAの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
1位上茶谷 大河東洋大 投手
2位伊藤 裕季也 立正大 内野手
3位大貫 晋一新日鉄住金鹿島 投手
4位勝又 温史日大鶴ヶ丘高 投手
5位益子 京右 青藍泰斗高 捕手
6位知野 直人 BC新潟 内野手
育1宮城 滝太 滋賀学園高 投手


draftkaigi at 07:45│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索