ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

2019期待の新人、荒西祐大(オリックスドラフト3位)

2019年01月21日

1/21、スポーツニッポン6面「球界新士録」より

2018オリックスドラフト3位 荒西祐大
ホンダ熊本・投手・動画

26歳のオールドルーキー。荒西(動画)の言葉には力がこもっていた。「不安もあるが、結果を残しにきている。覚悟を持ってきました」。昨秋ドラフトで最年長世代としてのプロ入り。1年目から勝負だ。昨年12月22日に結婚披露宴を開いたばかりの新妻とは離れて「期限は決めていない」という寮生活へ。覚悟が伝わってくる。

ホンダ熊本に8年在籍し、都市対抗には7度出場。何年もドラフト候補に挙がり、ようやくプロから声がかかった。運命が変わったのは昨夏に日本代表として出場したアジア大会。リリーフとして4試合に登板し、無失点で日本の銀メダル獲得に貢献した。

横手に近いスリークオーターの右腕。直球は最速148キロでスライダー、シンカーなど多彩な変化球を操り、オリックスから評価された。

発奮材料は背番号15。昨季限りで引退した佐藤達也がつけていた番号を与えられた。佐藤はホンダ出身で、ホンダ熊本出身の荒西にとっては先輩といえる存在だ。「僕もファンに愛され、結果も残せる投手になりたい」と入寮時に初対面し、感激した。

佐藤も同じドラフト3位で入団し、2度の最優秀中継ぎ投手を獲得した。「自分の力を出せば、結果はついてくると思う。キャンプも1軍でスタートして、開幕も1軍を目指したい」。目指すべき未来は見えている。



下は2018ドラフトでオリックスが指名した選手です。3位指名・荒西君のスカウト評はこちら

オリックスの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
1位 太田 椋 天理高 内野手
2位 頓宮 裕真 亜細亜大 捕手
3位 荒西 祐大 ホンダ熊本 投手
4位 富山 凌雅 トヨタ自動車 投手
5位 宜保 翔 未来沖縄高 内野手
6位 左沢 優 JX-ENEOS 投手
7位 中川 圭太 東洋大 内野手
育1 漆原 大晟 新潟医療福祉大 投手


draftkaigi at 06:34│ │オリックス 
ドラフトニュース検索