ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

2019期待の新人、垣越建伸(中日ドラフト5位)

2019年01月22日

1/22、スポーツニッポン6面「球界新士録」より

2018中日ドラフト5位 垣越建伸
山梨学院高・投手・動画

出会った時から凄かった。垣越(動画)が飛騨高山ボーイズのチームメートだった根尾と初めて会ったのは小学6年の時だ。「体が大きかったし見た瞬間、凄くオーラがあった」。存在感は群を抜いていた。

中学では軟式野球部に入ろうと考えていたが、「根尾と一緒にやりたい」と硬式のボーイズに入団を決めた。練習態度から私生活まで全てがお手本だった。「僕がさぼりそうなところで、よく引っ張ってもらっていました」と回想する。

山梨学院と大阪桐蔭。ともに地元を離れ、別々の高校に進学した。「あいつは練習している」と根尾の存在を励みに猛練習にも耐え、いつしか体は184センチ、96キロと根尾を大きく上回るほど成長。最速146キロを誇る本格派左腕として同じ甲子園の舞台にも立った。

3年の時を経て、また同じユニホームを着ることになり「縁を感じる」とうれしそうに笑う。中学時代はエース・根尾の控えに甘んじていたが、根尾が選んだのは野手一本。「昂がショートを守っているマウンドで自分が投げたい」と夢見る。

願うのは根尾と一緒にお立ち台に上がること。「自分が9回を投げ切って昂がホームランを打ってくれたら」。2人でドラゴンズの投打の顔になるのが目標だ。



下は2018ドラフトで中日が指名した選手です。5位指名・垣越君のスカウト評はこちら

中日の2018ドラフト指名選手
1位 根尾 昂 大阪桐蔭高 内野手
2位梅津 晃大東洋大 投手
3位勝野 昌慶 三菱重工名古屋 投手
4位石橋 康太 関東第一高 捕手
5位垣越 建伸 山梨学院高 投手
6位滝野 要 大阪商大 外野手


draftkaigi at 07:01│ │中日 
ドラフトニュース検索