ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人の期待の新人、松井義弥(ドラフト5位)

2019年01月29日

1/27、スポーツ報知6面「羽ばたけルーキーG己紹介」より

2018巨人ドラフト5位 松井義弥
折尾愛真高・三塁手・動画

G球場の室内練習場ですさまじい破裂音を鳴らし、バットを振っていた。松井(動画)は鋭い打球を飛ばしても「まだまだです」と満足しない。長打ではなく強打にこだわる。

「中学生の頃から常に遠くへという意識より強い打球をという意識を持ってやってきました。遠くに飛ばそうとすると自分の場合はスイングが崩れやすい。なので遠くより強く。結果、それが長打となればいい」と振り返った。

強打を身につけるために、鍛錬を積んできた。小学生の頃からチームの練習後、自宅で父とバットを振った。その際に用いたのは、バスケットボールやドッジボール。「重たい大きいボールに負けないように。反発するから、それに負けないように打ち込むというトレーニングをやっていました」。高校通算40本塁打を生んだルーツはここにあった。

左の強打者で「巨人の松井」と言えば、松井秀喜氏が浮かぶ。「ジャイアンツの4番といえばやっぱり松井秀喜さん。尊敬している方です」。名字が同じことから「九州のゴジラ」と称されている松井は、現役時代の本家・ゴジラの活躍を動画で見て勉強している。

「バッティングが自分の長所でもありますし、今後も伸ばしていきたい」と松井。将来の目標はでっかく「4番で本塁打王」。球団生え抜きでは2002年、憧れの秀喜氏以来となるタイトルへ向け、強烈な打球をかっ飛ばす。



下は2018ドラフトで巨人が指名した選手です。5位指名・松井君のスカウト評はこちら

巨人の2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
×辰己 涼介    
1位高橋 優貴八戸学院大 投手
2位増田 陸 明秀日立高 内野手
3位直江 大輔松商学園高 投手
4位横川 凱大阪桐蔭高 投手
5位松井 義弥折尾愛真高 内野手
6位戸郷 翔征聖心ウルスラ高 投手
育1山下 航汰健大高崎高 外野手
育2平井 快青 岐阜第一高 投手
育3沼田 翔平 旭川大高 投手
育4黒田 響生 敦賀気比高 内野手


draftkaigi at 07:00│ │巨人 
ドラフトニュース検索