ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人の期待の新人、横川凱(ドラフト4位)

2019年01月31日

1/31、スポーツ報知2面「羽ばたけルーキーG己紹介」より

2018巨人ドラフト4位 横川凱
大阪桐蔭高・投手・動画

横川(動画)が左腕を振る姿は、ある大リーガーをほうふつとさせる。武器は「身長を生かしたピッチングが一番です」と本人も語るように、身長190センチから投げ下ろす角度のある直球と大きなカーブを中心とする多彩な変化球だ。憧れの選手は米大リーグ・ドジャースのカーショー。

「高校の時に初めて(存在を)知って。身長も自分と同じくらい。カーブも自分の得意としていることなので、そこを目指すべきなのかな、と」。身長も190センチを超える同じ左腕ということもあり、理想像として掲げている。

新人合同自主トレ初日に原監督からは、どっしりとした下半身を評価された。横川が「毎日、走り込みをしてました」と話すように、大阪桐蔭高時代には一定区間を決められたタイムで走るインターバルトレーニングを日々欠かさなかった。「どのくらいの量か、分からない」と笑うくらい一日何キロも走り込んだ。

その結果、高校入学時は80キロだったが、3年間で10キロ増量。「自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる体っていうのを目指してやっていきたい」と体重100キロを超える憧れカーショーのような体を手に入れるために、まだまだ増量に励む。

大阪桐蔭高では中日1位の根尾、ロッテ1位の藤原、日本ハム5位の柿木らと同級生で共闘してきたが、プロの舞台では敵となる。「切磋琢磨してやってきた。これからは自分が1番というか、負けないようにやっていきたい」と横川。和製カーショーになるべく、鍛錬を積んでいく。



下は2018ドラフトで巨人が指名した選手です。4位指名・横川君のスカウト評はこちら

巨人の2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
×辰己 涼介    
1位高橋 優貴八戸学院大 投手
2位増田 陸 明秀日立高 内野手
3位直江 大輔松商学園高 投手
4位横川 凱大阪桐蔭高 投手
5位松井 義弥折尾愛真高 内野手
6位戸郷 翔征聖心ウルスラ高 投手
育1山下 航汰健大高崎高 外野手
育2平井 快青 岐阜第一高 投手
育3沼田 翔平 旭川大高 投手
育4黒田 響生 敦賀気比高 内野手


draftkaigi at 07:05│ │巨人 
ドラフトニュース検索