ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人ドラ1・高橋優貴、中日スコアラー警戒

2019年02月06日

2/6、デイリースポーツ6面より

2018巨人ドラフト1位 高橋優貴
八戸学院大・投手・動画

巨人ドラフト1位の高橋優貴投手(動画)が5日、プロ入り後初の実戦形式となるシート打撃に登板し、阿部、岡本、陽岱鋼から三振を奪った。丸も一ゴロに抑えるなどの大物斬りデビュー。原辰徳監督は「一番目立っていた」と絶賛し、他球団の偵察隊も警戒した。

プロ初マウンドの緊張の中、ドラ1左腕は無我夢中で決め球を投げ込み、実績十分の先輩を抑え込んだ。「テレビで見たすごい選手に投げるので、楽しんでやろうと思った。自分のやってきたことはできたかな」と笑みをこぼし、胸を張った。

1ボールから始まる特別ルール。投手不利のカウントで大物斬りを果たす圧巻の投球を披露した。陽岱鋼には得意のスクリュー、阿部はスライダーで空振り三振を奪った。2回目のマウンドでは丸を一ゴロ。同級生の岡本から低めスクリューボールで見逃し三振を奪うと、スタンドからは拍手喝采が寄せられた。

「変化球はだいぶ思っていたところにコントロールできた」と内容と結果を喜んだ。見守った原監督も「非常に実戦的だと感じました。(この日)一番目立っていたピッチャー」と賛辞を贈った。阿部が「ナイスボール。空振りもしたし」と振り返れば、丸も「若いピッチャーらしい生きのいい投球」と感嘆した。

他球団も要警戒だ。中日・前田スコアラーは「タイミングが取りづらそう。(先発ローテに)左が増えてくれば厄介かな」と言う。次回登板は10日の紅白戦。「もっとレベルアップしないと」と向上心旺盛な左腕。外れの外れ1位が、大きな掘り出し物になる可能性は十分だ。



下は2018ドラフトで巨人が指名した選手です。1位指名・高橋君のスカウト評はこちら

巨人の2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
×辰己 涼介    
1位高橋 優貴八戸学院大 投手
2位増田 陸 明秀日立高 内野手
3位直江 大輔松商学園高 投手
4位横川 凱大阪桐蔭高 投手
5位松井 義弥折尾愛真高 内野手
6位戸郷 翔征聖心ウルスラ高 投手
育1山下 航汰健大高崎高 外野手
育2平井 快青 岐阜第一高 投手
育3沼田 翔平 旭川大高 投手
育4黒田 響生 敦賀気比高 内野手


draftkaigi at 07:07│ │巨人 
ドラフトニュース検索