ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトB2位・杉山一樹、他球団スコアラー高評価

2019年02月07日

2/7、西日本スポーツ3面より

2018ソフトバンクドラフト2位 杉山一樹
三菱重工広島・投手・動画

A組のフリー打撃に新人一番乗りで登板した杉山(動画)の言葉は、充実感に満ちていた。「今までのブルペン投球よりも良かった。めちゃくちゃ楽しかったです」。真っすぐのみで球速は常時140キロを超え、最速144キロをマークした。塚田には22球を投げて安打性の打球は2本で、高田には19球で1本。ファウルを16本打たせた。

長身から投げ下ろす角度のある投球と縦のスライダーの切れは、新人合同自主トレ中から高評価を得ていたが、右腕にはさらなる「武器」があった。真っすぐが右打者の外角へ小さく曲がる時があるのだ。

バックネット裏で視察したロッテの吉井スコアラーは「腕の振りが緩いわりに球が来る。ギャップがある」と評価した上で続けた。「くせ球気味というか、右打者の外角、左打者の内角への球がカット(ボールのような変化を)していた」。打席に立った高田も「インコースのストレートは“真っスラ”みたい。結構曲がっていた」と証言した。

杉山も自身の真っすぐの特徴を自覚している。「もともと真っスラするタイプで、直すつもりはない。まだまだ操るというレベルじゃないけど、もしそれができれば、すごい武器になる」。

社会人時代にカットボールを習得しようとしたが「ストレートの質が悪くなってしまった」と断念。持ち球は縦のスライダーのほか、カーブ、チェンジアップと落ちる球ばかり。横に曲がるボールを自在に操れるようになれば、投球の幅は大きく広がりそうだ。

一方で工藤監督は「投げている感じは良かったし、ストライクも取れたが、ちょっと下半身が疲れているところはあった」と指摘。初めてのキャンプに加え、ハードなランニングメニューが続いているだけに、倉野投手コーチは「(疲れは)当然考慮している。もっと良くなってくると思う」と期待した。クセがすごい真っすぐを磨き、目標の開幕1軍を狙う。



下は2018ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。2位指名・杉山一樹のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
×辰己 涼介    
1位甲斐野 央東洋大 投手
2位杉山 一樹三菱重工広島 投手
3位野村 大樹早稲田実高 内野手
4位板東 湧梧JR東日本 投手
5位水谷 瞬石見智翠館高 外野手
6位泉 圭輔 金沢星稜大 投手
7位奥村 政稔三菱日立PS 投手
育1渡辺 陸 神村学園高 捕手
育2岡本 直也 東農大北海道 投手
育3重田 倫明 国士舘大 投手
育4中村 宜聖 西日本短大付高 外野手


draftkaigi at 07:01│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索