ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

阪神1位・近本光司、巨人スコアラー警戒

2019年02月08日

2/8、デイリースポーツ2面より

2018阪神ドラフト1位 近本光司
大阪ガス・外野手・動画

いだてんルーキーが、初実戦で味を出した。ドラフト1位の近本光司外野手(動画)が7日、キャンプ初の紅白戦に出場。紅組の2番・中堅でフル出場し、3打数1安打1四球と存在感を示した。

注目の第1打席は、初回1死走者なし。白組先発・望月と対戦し、2ボールからの145キロを二ゴロ。2死一、三塁でまわってきた二回の第2打席では、四球で好機を拡大させ、大量得点につなげた。

持ち味発揮は三回。1死から1番・上本が出塁し、1ボールからの2球目に上本がスタート。近本が右前にクリーンヒットを放ってランエンドヒットを成功させた。「引っ張れると併殺も少ないし、状況に応じながら狙っていけた」。

巨人・田中スコアラーは「ランナーがいる場面とか、(打撃に)制限が入る方が力を発揮するのかな」と警戒心を強めた


出塁後は、馬場のけん制に誘い出されて盗塁死。「自分の中ではスタートが切れると思っていたので、切った結果、逆でした」と唇をかむ。それでも矢野監督は「他の凡打も、一塁までギリギリアウトになるという足の速さを見せてくれた」と納得顔を浮かべた。

初実戦を「70点」と評し「次からは結果も気にしていかないと」と表情を引き締めた近本。手応えと反省を糧に、快足ルーキーが歩みを進めていく。



下は2018ドラフトで阪神が指名した選手です、1位・近本君のスカウト評はこちら

阪神の2018ドラフト指名選手 
×藤原 恭大   
×辰己 涼介    
1位近本 光司 大阪ガス 外野手
2位小幡 竜平 延岡学園高 内野手
3位木浪 聖也 ホンダ 内野手
4位斎藤 友貴哉 ホンダ 投手
5位川原 陸 創成館高 投手
6位湯浅 京己 BC富山 投手
育1片山 雄哉 BC福井 捕手


draftkaigi at 08:15│ │阪神 
ドラフトニュース検索