ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日ハム5位・柿木蓮、2軍キャンプで奮闘中

2019年02月09日

2/9、夕刊フジ38面より

2018日本ハムドラフト5位 柿木蓮
大阪桐蔭高・投手・動画

「先に1軍で投げるのは、吉田輝でなく、こっちかもしれない」とみる球界関係者もいる。日本ハムの沖縄・国頭村での2軍キャンプで7日、ドラフト5位の柿木蓮投手(動画)が3度目のブルペン入り。打者との対戦を想定しながらスライダー、フォークを交えて57球を投じ、実戦派をアピールした。

「速くて強いというだけでは、例えば大谷選手(エンゼルス)の160キロでさえ甘く入れば打たれる。自分のボールは(大谷の)足下にも及ばないわけですから、なおさら制球には気を使わないといけない」

この日、柿木が投球練習を終える直前のタイミングで、同1位の吉田輝星投手がブルペン入り。柿木のラスト5球を後ろから見た吉田輝は「おおー、ナイスボール!」と興奮気味に絶賛した。宿舎で同部屋の2人は、普段からピッチングについて会話を交わす。

吉田輝は「調子よさそうに投げているなと思いました。自分が調子が悪そうにしてても、部屋で『そんなに悪くないんちゃう?』とか言ってくれる。お互いを客観的にみられるので、助言は送りあいますね」と同級生に感謝している。

一方の柿木は「あいつ(吉田輝)からのアドバイスはあんまりアテにならない(笑)」とピシャリ。「自分からは、軸足で立つ時間をもうちょっと長めに取ってみたら?と言いました。それが良かったような気がする」と名コーチぶりを自賛した。

昨夏の甲子園大会決勝で対戦した2人。優勝した柿木が5位指名で、準優勝の吉田輝は1位。柿木は「呼ばれたときは悔しさがありました。もうちょっと上かなって思っていたので。でも、プロに入ってからは一緒。吉田に負けたくないという気持ちは、悪い意味でなく、自分の原動力になっている。この気持ちは大切にしていきたい」と心境を明かす。

互いに意識し合い、高め合う理想的な同期の関係が深まっている。



下は2018ドラフトで日本ハムが指名した選手です。5位指名・柿木君のスカウト評はこちら

日本ハムの2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
1位 吉田 輝星 金足農高 投手
2位 野村 佑希 花咲徳栄高 内野手
3位 生田目 翼 日本通運 投手
4位 万波 中正 横浜高 外野手
5位 柿木 蓮 大阪桐蔭高 投手
6位 田宮 裕涼 成田高 捕手
7位 福田 俊 星槎道都大 投手
育1 海老原 一佳 BC富山 外野手


draftkaigi at 07:01│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索