ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

西武1位・松本航、投げるたびに評価上昇

2019年02月11日

2/11、サンケイスポーツ4面より

2018西武ドラフト1位 松本航
日本体育大・投手・動画

西武のドラフト1位・松本航投手(動画)が10日、宮崎・南郷キャンプでシート打撃に初登板した。打者5人と対戦して安打性の当たりを1本許したが、昨季の本塁打王・山川穂高内野手を三振斬り。最速155キロ右腕が開幕ローテーション入りをアピールした。

即戦力右腕が、初めてのプロの打者との対戦で能力の高さを証明した。ルーキー右腕、松本航がシート打撃に初登板。自慢の直球で昨季の本塁打王・山川を斬った。

「自分が投げたいボールを、と(捕手の)中田さんに言われていたので、そこはできたかな」。1人目の金子侑には初球からボールが3つ続き「すごく緊張しました。テレビで見ていた選手なので」と初々しさを見せたが、そこから立て直して中飛に打ち取った。

金子一も中飛に仕留めて、3人目として対峙したのが「憧れ。胸を借りるつもりだった」という山川だった。カウント1-1からの3球目、134キロのカットボールで空振りを誘うと、最後は「一番自信がある」という143キロの直球で見逃し三振に斬って取った。

2日のブルペンでは直球で「180キロぐらいに感じた」と森の度肝を抜き、7日にはツーシームを披露して予測不能の変化に上本ブルペン捕手が「そっちに曲がるの!?」と目を丸くした。日に日に注目度を上げる右腕が、第3クール初日のシート打撃で、今度は昨季47本塁打のチームの主砲を封じた。

「50点ぐらい。納得のいくボールが少なかった。カットボールは抜けたし、最後の球も逆球です」と反省しきりの松本航に対し、山川は「まだまだ。もっとすごいと思う」と断言した。次は16、17日の紅白戦に登板予定。投げるたびに、その評価が一段一段、高まっている。



下は2018ドラフトで西武が指名した選手です。1位指名・松本君のスカウト評はこちら

西武の2018ドラフト指名選手
1位 松本 航 日本体育大 投手
2位 渡辺 勇太朗 浦和学院高 投手
3位 山野辺 翔 三菱自動車岡崎 内野手
4位 粟津 凱士 東日本国際大 投手
5位 牧野 翔矢 遊学館高 捕手
6位 森脇 亮介 セガサミー 投手
7位 佐藤 龍世 富士大 内野手
育1 東野 葵 日本経済大 投手
育2 大窪 士夢 北海高 投手
育3 中熊 大智 徳山大 捕手


draftkaigi at 07:02│ │西武 
ドラフトニュース検索