ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトB6位・泉圭輔、「武田クラスの直球」の声

2019年02月16日

2/16、西日本スポーツ2面より

2018ソフトバンクドラフト6位 泉圭輔
金沢星稜大・投手・動画

B組紅白戦に白組で先発したドラフト6位の泉圭輔投手(動画)は味方の失策もあり、2回4失点(自責1)だった。数字だけを見れば「ほろ苦デビュー」だが、久保2軍投手コーチは球質を高く評価した。

最速147キロ右腕は結果でアピールすることができなかった。「シート打撃と違い、捕手からブロックサインが出て頭が混乱した」。2回で被安打3に3四死球、さらに味方の2失策で4失点。「テンポが悪く守りのリズムをつくれなかった。味方のミスを消すことができずに悔しい」と唇をかんだ。

本人は反省の言葉を並べたが、初回に2連続三振を奪うなど意地も見せた右腕に久保2軍投手コーチは大器の片りんを感じ取っていた。この日最速143キロを計測した直球に「角度があるし質がいい。球の回転軸が地面と平行。近いのは武田かな。千賀もそう」と、ホークス投手陣の主力を引き合いに出して評価。

「得意球(ツーシーム)もあるみたいだけど、真っすぐにも自信を持って、どんどん投げていってくれれば。楽しみな投手」とルーキーの背中を押した。



下は2018ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。6位指名・泉君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
×辰己 涼介    
1位甲斐野 央東洋大 投手
2位杉山 一樹三菱重工広島 投手
3位野村 大樹早稲田実高 内野手
4位板東 湧梧JR東日本 投手
5位水谷 瞬石見智翠館高 外野手
6位泉 圭輔 金沢星稜大 投手
7位奥村 政稔三菱日立PS 投手
育1渡辺 陸 神村学園高 捕手
育2岡本 直也 東農大北海道 投手
育3重田 倫明 国士舘大 投手
育4中村 宜聖 西日本短大付高 外野手


draftkaigi at 07:01│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索