ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

西武1位・松本航、2回0封にコーチ「さすが」

2019年02月17日

2/17、サンケイスポーツ5面より

2018西武ドラフト1位 松本航
日本体育大・投手・動画

西武は16日、宮崎・南郷キャンプで今季初の実戦となる紅白戦を行い、ドラフト1位右腕、松本航投手(動画)が白組の3番手で五回から登板。最速146キロの直球で、本塁打王6度の中村剛也内野手を見逃し三振に仕留めるなど、2回を無安打無失点に抑えた。堂々の実戦デビューで、10日のシート打撃に続いて周囲をうならせた。

自慢の直球が、うなりを上げて外角低めに決まった。松本航が、西武打線を封印した。「中村さんへの最後の球は、しっかりと指にかかった。狙って、いいところにいきました」

五回から登板。強力打線の中核をなす外崎、源田をいずれも初球で外野フライに抑え、中村を迎えた。カウント1-1からカットボールで空振りを奪うと、最後は外角低めにズバッ!! 苦笑いの中村を尻目にさっそうとベンチへ引き揚げた。

守備に就く際に「落ち込むわ~」と天を仰いだ中村は「三振した僕が言うのもなんですが、まとまっているし、よかったと思う。疲れている中でいい球が来ていた」と称賛。10日のシート打撃では、昨季本塁打王の山川を見逃し三振斬り。この1週間で、日本を代表する大砲コンビを封じた。

「大学時代に一緒にやった選手のニュースを見るとうれしい」と松本航。ともに日本代表のユニホームを着た(ソフトバンクD1位の)甲斐野については「(7日に)柳田さんのバットを折って、すごいなあって」。

この日は楽天D6位の渡辺佳(明大)がロッテとの練習試合でプロ1号を放ったと聞くと、目が点に。「(本塁打は)大学時代に見たことがない。きれいにレフト前というイメージ。そういう佳明が好きだったんで・・・変わってしまったな」と話し、笑いを誘った。

「見ての通り。さすが」とうなったのは小野投手コーチ。次回登板は未定だが「長い回を投げさせたいし、頭(先発)で投げる練習もしていかないと」と見通した。「もっと状態を上げて、いいピッチングができればと思っています」と背番号17。開幕ローテーション入りへ、その実力は疑う余地がない。



下は2018ドラフトで西武が指名した選手です。1位指名・松本君のスカウト評はこちら

西武の2018ドラフト指名選手
1位 松本 航 日本体育大 投手
2位 渡辺 勇太朗 浦和学院高 投手
3位 山野辺 翔 三菱自動車岡崎 内野手
4位 粟津 凱士 東日本国際大 投手
5位 牧野 翔矢 遊学館高 捕手
6位 森脇 亮介 セガサミー 投手
7位 佐藤 龍世 富士大 内野手
育1 東野 葵 日本経済大 投手
育2 大窪 士夢 北海高 投手
育3 中熊 大智 徳山大 捕手


draftkaigi at 07:01│ │西武 
ドラフトニュース検索