ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

前巨人監督・高橋氏、「新人No.1は辰己(楽天)」

2019年02月24日

2/24、スポーツ報知2面より
 
2018楽天ドラフト1位 辰己涼介
立命館大・外野手・動画

「うん、これはいい!」って、思わず言っていた。楽天ドラフト1位・辰己(動画)だ。バットが走っているし、インパクトも強い。ルーキーは疲れの出る頃だが、感じさせないスイング、打球だった。足も速いし、肩も強い、新人野手では12球団ナンバー1ではなかろうか。自分の目には、そう映った。

21日にロッテの藤原を見たが、大卒の辰己に比べると体は一回り小さい。大学4年間の経験は大きく、そりゃあ高卒1年目の藤原や根尾、小園と比べるのはちょっと違うだろう。課題を挙げるなら右翼の守備。送球は肩の強さに頼って投げていた。捕球への入りからスローイングまでのリズムを覚えることで守備に安定感が出てくる。

めでたくも今日で、12球団のキャンプ取材を完了した。主に新戦力に注目してきたが、辰己はパ・リーグの新人王候補に推せる器だ。西武のドラフト1位・松本航は村田真一さんが「ありゃ、えーぞー!」と絶賛。ソフトバンク1位の甲斐野も印象的だった。同2位の杉山がケガで離脱したのは残念だが、現状ではこのへん。

去年、自分は吉川尚(巨人)を何とかしたくて使い続けたけれど、辰己もそう。近い将来、主力にならないといけない素材だ。(以下略)



下は2018ドラフトで楽天が指名した選手です。1位・辰己君のスカウト評はこちら

楽天の2018ドラフト指名選手 
× 藤原 恭大    
1位 辰己 涼介 立命館大 外野手
2位 太田 光 大阪商大 捕手
3位 引地 秀一郎 倉敷商高 投手
4位 弓削 隼人 スバル 投手
5位 佐藤 智輝 山形中央高 投手
6位 渡辺 佳明 明治大 内野手
7位 小郷 裕哉 立正大 外野手
8位 鈴木 翔天 富士大 投手
育1 清宮 虎多朗 八千代松陰高 投手
育2 則本 佳樹 山岸ロジスターズ 投手


draftkaigi at 08:08│ │楽天 
ドラフトニュース検索