ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

ソフトB3位・野村大樹、1軍ホロ苦デビュー

2019年03月01日

3/1、東京スポーツwebsiteより (source)

2018ソフトバンクドラフト3位 野村大樹
早稲田実高・三塁手・動画

ソフトバンクのドラフト3位ルーキー・野村大樹内野手(動画)が28日、ロッテとの練習試合で一軍デビュー。8回に代打で途中出場するも、見逃し三振に倒れた。

宮崎春季キャンプではその非凡な打撃センスに、通算2038安打の名伯楽・新井宏昌二軍打撃コーチや韓国1000勝監督・金星根コーチングアドバイザーらが目を細めた。ファームの実戦で結果を残し、この日の一軍帯同が決まっていた。

ロッテのゴールデンルーキー・藤原恭大外野手は「2番・中堅」で堂々のスタメン。野村は試合前「打たないでほしいですね(笑い)」と本音をのぞかせていた。

厳格な父を説得してプロ入り。「打撃なら根尾(中日)や藤原には絶対負けない。同世代では自分が一番だと思っている。だから『高卒』で勝負がしたかった」。4打数無安打に終わったライバルが退いた後、それを証明したいと思っていたからこそ、悔しさがこみ上げてきた。

初球からフルスイングと積極性を見せたが、最後は変化球待ちで直球を豪快に見送った。「絶対に打ちたかった。結果を受け止めて、筑後で練習に励みます。こういう気持ちになれたのも機会を与えてもらえたから。今後に生かします」

負けん気の強さもプロ向き。根尾、藤原、小園(広島)ら高卒ルーキーが脚光を浴びる中、地に足をつけてじっくりと上を目指す。



下は2018ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。3位指名・野村君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2018ドラフト指名選手
× 小園 海斗    
×辰己 涼介    
1位甲斐野 央東洋大 投手
2位杉山 一樹三菱重工広島 投手
3位野村 大樹早稲田実高 内野手
4位板東 湧梧JR東日本 投手
5位水谷 瞬石見智翠館高 外野手
6位泉 圭輔 金沢星稜大 投手
7位奥村 政稔三菱日立PS 投手
育1渡辺 陸 神村学園高 捕手
育2岡本 直也 東農大北海道 投手
育3重田 倫明 国士舘大 投手
育4中村 宜聖 西日本短大付高 外野手


draftkaigi at 07:00│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索