ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ロッテ1位・藤原恭大、首脳陣は頭と体力の欠点指摘

2019年03月02日

3/2、日刊ゲンダイ43面より

2018ロッテドラフト1位 藤原恭大
大阪桐蔭高・外野手・動画

存分にプロの洗礼を受けている。28日、ソフトバンクとの練習試合に2番・中堅でスタメン出場して4タコに終わったロッテの藤原恭大(動画)。ここまで実戦11試合で34打数7安打(打率.206)、3打点と苦戦している。大村巌打撃コーチは「光るものはあるし、野球センスは高い」と素材の良さを褒める一方で、こう言った。

「日々の練習の中で、プロの目まぐるしい動きや細かいサインに、頭パンパンです・・・と言っていた。なんと言うか、言葉を選ぶの難しいね、この平成30年の時代で。愛されるキャラクターというか、まあ、論理的ではない感じではあるよね(苦笑い)」

さらに、体の問題も指摘した。

「はっきり言って、体は弱いです。筋肉もないし、本人もプロの厳しさを感じていると思う。これまでほとんどトレーニングをやったことがないって言っていたから。大阪桐蔭はあまりトレーニングをしないらしいね。うちにいる(プロ5年目の)香月一也(大阪桐蔭出身)も全然体力がない。西武ライオンズだけ(森、浅村、中村など)“良い大阪桐蔭”が行っているんだよなあ(笑い)」

プロの壁に阻まれてきた甲子園のスターは星の数ほどいるが、ロッテの高卒ルーキーとしては54年ぶりとなる開幕スタメンの座をつかめるのかどうか。



下は2018ドラフトでロッテが指名した選手です。1位指名・藤原君のスカウト評はこちら

ロッテの2018ドラフト指名選手
1位 藤原 恭大 大阪桐蔭高 外野手
2位東妻 勇輔日本体育大 投手
3位小島 和哉早稲田大 投手
4位山口 航輝 明桜高 外野手
5位中村 稔弥亜細亜大 投手
6位古谷 拓郎 習志野高 投手
7位松田 進 ホンダ 内野手
8位土居 豪人 松山聖陵高 投手
育1鎌田 光津希 四国IL徳島 投手


draftkaigi at 07:00│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索