ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日4位・石橋康太、高卒新人が2軍戦で活躍

2019年03月06日

3/6、中日スポーツ2面より

2018中日ドラフト4位 石橋康太
関東第一高・捕手・動画

中日ドラフト4位ルーキー、石橋康太捕手(動画)は5日、ウエスタン・リーグ春季教育リーグの初戦となったオリックス戦にスタメン出場し、3回に適時二塁打を放った。対外試合の初安打で初打点。守っては盗塁阻止。先発の阿知羅とバッテリーを組み、5イニングで得点も与えなかった。試合は5-0で勝った。

チームの勢いに高卒ルーキーも乗った。3回。2死から連打などで4点を先取し、なお一、二塁で石橋が打席へ。カウント1-3から右腕・山崎颯の139キロ直球をとらえた。左中間へはじき返す適時二塁打。5点目を加えた。

「先輩たちがいい流れをつくってくれて、その流れで打たせてもらったヒットです。先輩たちに打たせてもらいました」

2月の読谷キャンプ中から実戦でマスクをかぶってきた。「思ったよりも試合に入るとどっしりとして、慌てるふうもない」と田村2軍バッテリーコーチ。評価が高いからこそ、教育リーグの初戦からスタメン起用となった。今回は松井雅、武山、桂、杉山と捕手5人が参戦しているなか、先輩を押しのけた格好だ。

捕手としては投手を助けた。2回1死一塁。一走・武田が企てた二盗を阻止し三振ゲッツー。「肩には自信を持って入ってきたけど、甲斐さん(ソフトバンク)や先輩に比べて、下の下」と苦笑する。「送球が高かったので阿知羅さんのクイック、三ツ俣さんのタッチの技術のおかげ」と満足はしていない。一つ一つの経験をすべて糧としていく。

(3月5日 ウエスタン教育リーグ 中日 5-0 オリックス)



下は2018ドラフトで中日が指名した選手です。4位指名・石橋君のスカウト評はこちら

中日の2018ドラフト指名選手
1位 根尾 昂 大阪桐蔭高 内野手
2位梅津 晃大東洋大 投手
3位勝野 昌慶 三菱重工名古屋 投手
4位石橋 康太 関東第一高 捕手
5位垣越 建伸 山梨学院高 投手
6位滝野 要 大阪商大 外野手


draftkaigi at 11:37│ │中日 
ドラフトニュース検索