ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

ロッテ3位・小島和哉が好投、開幕ローテへ名乗り

2019年03月07日

3/7、デイリースポーツ4面より

2018ロッテドラフト3位 小島和哉
早稲田大・投手・動画

ロッテ・ドラフト3位小島(動画)が日本ハムとのオープン戦で四回からマウンドへ。場内アナウンスで本名の「オジマ」ではなく「ピッチャーは涌井に代わりましてコジマ」のコールにもめげることなく3回を1失点と先発入りへアピールした。

強気が持ち味の小島だがオープン戦初登板の緊張もあり「全然何も聞こえませんでした」。それでも最初の打者、谷内から変化球で空振り三振を奪い、緊張感は消えた。2死一、二塁から西川を一ゴロに仕留めた。三回を被安打2で1失点。近藤、森山、中島からも三振をマークした。すべて空振りだった。

「150キロが出る投手ではない。7、8割で体の切れで投げるのが一番です」。140キロ前後の真っすぐと多彩な変化球を操る。制球力とテクニックが持ち味だ。好結果の中にホロ苦さもあった。六回、大田に浴びた一発は左翼場外弾だった。「あそこまで飛ばされたのは初めてです。想定外を超えていた」。

昨季、チームの先発左腕は土肥の2勝止まりで、左日照りは深刻だ。井口監督は「いい球を投げていた。次は長くなるでしょう」と先発テストのハードルを上げる。プロ入り後の決まり文句は「コジマじゃない。オジマです」。先発陣へ近づくたびに認知度は増すはずだ。

(3月6日 オープン戦 ロッテ 10-7 日本ハム)



下は2018ドラフトでロッテが指名した選手です。3位指名・小島君のスカウト評はこちら

ロッテの2018ドラフト指名選手
1位 藤原 恭大 大阪桐蔭高 外野手
2位東妻 勇輔日本体育大 投手
3位小島 和哉早稲田大 投手
4位山口 航輝 明桜高 外野手
5位中村 稔弥亜細亜大 投手
6位古谷 拓郎 習志野高 投手
7位松田 進 ホンダ 内野手
8位土居 豪人 松山聖陵高 投手
育1鎌田 光津希 四国IL徳島 投手


draftkaigi at 07:00│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索