ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

オリックス高卒2年目の西浦、巨人・菅野から本塁打

2019年03月09日

3/9、スポーツ報知2面より

2017オリックスドラフト6位 西浦颯大
明徳義塾高・外野手・動画

球界を代表するエースから会心の1号だ。4回2死一、二塁。プロ通算1安打の西浦(動画)は、菅野の146キロの高め直球を捉えた。打球は完璧な弾道で右翼スタンドへ。「100%直球を狙っていた。打てると思っていなかった。(チームの)みんなもビックリしていました」と自他ともに驚く3ランだった。

2年連続の沢村賞投手を攻略した。3回1死三塁では「早いカウントから打たないと打てる投手ではない」と、2球目のスライダーを捉えて右前適時打。続く打席で西村監督から「積極的にいけ」と助言を受け、本塁打を放った。「めちゃくちゃ気持ちよかったです」と本拠地のダイヤモンドを一周した。

キャンプ中の実戦は好調だったが、オープン戦は3試合目で初安打。「キャンプ最初より調子は落ちてきたかな」と漏らしていたが、一気に盛り返した。菅野からの2安打4打点には、西村監督も「大きいと思います」と納得の表情。高卒2年目、19歳の開幕スタメンがまた一歩近づいた。

(3月8日 オープン戦 オリックス 7-1 巨人)



下は2017ドラフトでオリックスが指名した選手です。6位指名・西浦君のスカウト評はこちら

オリックスの2017ドラフト指名選手
1位 田嶋 大樹 JR東日本 投手
2位 鈴木 康平 日立製作所 投手
3位 福田 周平 NTT東日本 内野手
4位 本田 仁海 星槎国際湘南高 投手
5位 西村 凌 SUBARU 捕手
6位 西浦 颯大 明徳義塾高 外野手
7位 広沢 伸哉 大分商高 内野手
8位 山足 達也 ホンダ鈴鹿 内野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:00│ │オリックス 
ドラフトニュース検索