ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

西純矢(創志学園)、広島・楽天「上位間違いない」

2019年03月10日

スポニチwebsiteより (source)

西 純矢 (創志学園高・投手)
183cm・右投右打・動画

今秋ドラフト上位候補の創志学園・西純矢投手(動画)が、今春初の練習試合・丸亀城西戦に先発。5回を投げ毎回の8三振を奪い、1安打無失点に抑えた。スカウトの持参したスピードガンでは最速149キロを計測。ネット裏には3人態勢の中日を含む8球団11人が集結し、注目度の高さをうかがわせた。 

力みのないフォームから伸びのある速球を投じ、腕を振り切って変化球を交えると打者のバットは何度も空を切る。星稜・奥川らとともに高校四天王の一角に挙がる右腕は「ストレートが良かったので、カーブやスライダーも生きていた。冬にやってきたことが出せました」と手応えを示した。

楽天・山下勝己スカウトは「去年まではがむしゃらに投げているだけの印象だった。きょうは力を抜いた感じで140台後半が出ている」と話し、広島の白武佳久スカウト部長は「3回くらいからリラックスしていた。これだけのものを見せてくれたら楽しみ。(ドラフト)上位候補なのは間違いない」とうなずいた。

(3月9日 練習試合 創志学園 4-1 丸亀城西)



西君のスカウト評はこちら

西君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:07│ │広島 | 楽天
ドラフトニュース検索