ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

広島1位・小園海斗、高卒新人ではセ・リーグ初の快挙

2019年03月22日

3/22、スポーツ報知7面より

2018広島ドラフト1位 小園海斗
報徳学園高・遊撃手・動画

内角高めの直球を迷わず振り抜いた。4点を追う9回1死一塁、広島のドラフト1位・小園(動画)が2号右越え2ラン。高卒新人のオープン戦2本塁打は06年の西武・炭谷以来で、ドラフト制以降ではセ・リーグ初の快挙だ。「その前までの打席が悔しい結果だったので、最後に打ってやろうと思いました」。

正遊撃手の田中広らが休養のため、オープン戦初スタメン。4打数無安打で迎えたラストの打席で結果を出した。東出打撃コーチは「将来を考えると(2軍で毎試合)4打席に立たせないといけないが・・・」と育成の必要性を説きつつも「2軍に落とす理由がない」と開幕1軍を推薦する意向。

緒方監督も「今は(開幕1軍を)明言しないが(当落線上で)頑張っている一人」と“当確”に近いことを匂わせた。続く堂林、バティスタもアーチをかけ3者連続弾。ドローに持ち込んで、チームを3年ぶりのオープン戦勝ち越しに導いた。

9回裏の守備の際、二塁走者のヤクルト・山田哲に「ナイスバッティング」と声をかけられた。小学硬式野球「宝塚リトル」の大先輩。19日の同カードで小学4年以来、9年ぶりの再会を果たし「やっとありがとうございましたと言えました」と小園。

広島入団直後の入寮時に、送り主の名前がないマニフレックス社のマットレスが届いた。母・こず江さんが「もしかして(同社のアドバイザーを務める)哲人さんからじゃない?」と驚きの声を上げたサプライズプレゼントだった。

試合後にLINEで、最愛の母に「気持ちや」と短いメッセージを送った。オープン戦は残り3試合。「チャンスは少ないですが、つかんでいきたい」

(3月21日 オープン戦 ヤクルト 7-7 広島)



下は2018ドラフトで広島が指名した選手です。1位指名・小園君のスカウト評はこちら

広島の2018ドラフト指名選手
1位 小園 海斗 報徳学園高 内野手
2位島内 颯太郎 九州共立大 投手
3位林 晃汰 智弁和歌山高 内野手
4位中神 拓都 市岐阜商高 内野手
5位田中 法彦 菰野高 投手
6位正随 優弥 亜細亜大 外野手
7位羽月 隆太郎 神村学園高 内野手
育1大盛 穂 静岡産大 外野手


draftkaigi at 07:00│ │広島 
ドラフトニュース検索