ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

及川雅貴(横浜)、ロッテ・巨人などの声

2019年03月25日

3/25、スポーツ報知10面より

及川 雅貴 (横浜高・投手)
182cm・左投左打・動画

外野用のグラブを受け取ると、横浜・及川(動画)は険しい表情で右翼の守備についた。3回、連続四球後に4安打を集中され、3回途中5安打2四球の5失点。「ピッチングの波があるところを改善できてない。自分のもろさ」と振り返った。

それでも、ネット裏の評価は変わらない。球場表示は最速146キロだったが、見守った日米16球団のスピードガンでは最速150キロ以上が続発。ソフトバンクのガンは花巻東・菊池雄星(現マリナーズ)に並ぶ、左腕のセンバツ最速152キロを示した。

23日の星稜・奥川恭伸にも並び、同一大会で2人が150キロ超えは12年の大谷(花巻東)、藤浪(大阪桐蔭)以来だ。23日は奥川の快投をテレビ観戦。「奥川選手以上の投球をしようとは思ってない。自分の投球ができれば」と臨んだが、無念の初戦敗退。8回2死から再登板し、4つのアウトをすべて三振で奪ったのが、せめてもの意地だった。

▼ロッテ・松本球団本部長
「(及川について)結果だけを見ていない。もちろん1位候補。まだまだ伸びしろがある」

▼巨人・長谷川スカウト部長
「(及川について)体が大きく、バネがあり、腕振りもしなやか。左でこれだけの素材はなかなかいない」

▼ツインズ・高橋国際スカウト
「(及川について)剛の雄星に柔の及川。線は細いけど、体ができてくれば楽しみ」

(3月24日 センバツ1回戦 明豊 13-5 横浜)



及川君のスカウト評はこちら

及川君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 09:05│ │巨人 | ロッテ
ドラフトニュース検索