ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

岩本大地(石岡一)、日ハム・楽天が高評価

2019年03月26日

3/26、日刊スポーツ6面より

岩本 大地 (石岡一高・投手)
174cm・右投右打・動画

無念だ。イシイチ旋風は数センチ差で吹かなかった。2-2の延長11回裏1死満塁、石岡一・岩本(動画)は170球目の142キロで盛岡大付・島上に投ゴロを打たせた。「本塁封殺を狙ったけど、捕球体勢が悪かった」。送球を引っかけた。ボールは捕手・中山のミットをかすめ本塁後方へ。サヨナラを許し、右膝をついた。

21世紀枠で初出場。147キロ右腕は造園科で学ぶ。同じ公立農業系で、昨夏に旋風を起こした金足農・吉田輝星(日本ハム)が目標。球場入りのバスでも、吉田の奪三振動画で気分を高めた。8回まで11奪三振、無失点。2-0の9回は2死二、三塁で小川を1-2と追い込む。あと1球だったが同点打を浴びた。

涙をのんだが、そもそも舞台にすら立てなかったかもしれない。昨年9月1日、日本ウェルネス(東京)との練習試合は散々だった。ムキになって直球を投げて、打たれるの繰り返し。3回11失点で降板。川井監督に突き放された。「他の高校に行った方がよかったんじゃないか」

ショックだった。この人のためにと、地元校の門を叩いた。「でも、あれがあったから。次の日から1日1日大切にしようと」。変化球の大切さを痛感。緩いスライダー1本だったのを、小さく曲げるものも学んだ。幅を広げ、昨秋、明秀学園日立、土浦日大と私学を撃破し県4強に。

川井監督は「一言で全てが壊れるかも知れない。かけでした。岩本大地が素直だった」と述懐する。

▼日本ハム・西スカウト
「(岩本について)農業高校だし、うちの吉田輝星とダブっちゃうね。体つきは似ているし、球もいい。フォームもいい」

▼楽天・鷹野スカウト
「(岩本について)体つきも球の質も、日産自動車で一緒にプレーした川越(ロッテ1軍投手コーチ)によく似ている」


(3月25日 センバツ1回戦 盛岡大付 3-2 石岡一)



岩本君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:40│ │日本ハム | 楽天
ドラフトニュース検索