ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

石川昂弥(東邦)、巨人「1人だけ打球音違う」

2019年03月27日

3/27、スポーツ報知7面より

石川 昂弥 (東邦高・三塁手兼投手)
185cm・右投右打・動画

王者の旋律とドラフト上位候補の大砲がハーモニーを奏でた。昨年春夏連覇した大阪桐蔭・根尾昂(中日)のテーマ曲「かっせーパワプロ」が、東邦・石川(動画)の胸に響いた。「聞こえてました。根尾さんの曲だと思った」。7回に1点を勝ち越し、なお2死二塁で初球を中前へ。大阪桐蔭の友情演奏にダメ押し打で応えた。

東邦のマーチングバンド部が米国遠征のため、2月半ばに応援を打診。快諾した大阪桐蔭の吹奏楽部120人が、東邦の踊りながらの演奏スタイルを2週間で完全コピー。初回から東邦の22曲が流れ、3回に石川が先制の中犠飛。同点に追いつかれた6回から、根尾、藤原恭大(ロッテ)ら大阪桐蔭の14曲に乗って勝ち越した。

昨年6月9日に招待試合で対戦。根尾に完投され、5-12で敗れた。石川は「圧倒的な力でボコボコにされた。根尾さんはどこをやっても一流。尊敬してます」。

本職である高校通算42発のバットで1安打2打点。昨秋から急造の最速144キロ右腕としても9回163球で毎回11三振を奪い、7安打1失点完投。「甲子園という舞台でアドレナリンが出た」。根尾ばりの二刀流でフル回転した。

開幕前日に破壊音を響かせていた。22日に渋谷高(大阪)で行われた練習で、木製バットの打球が左中間後方の体育館3階のガラスを直撃した。巨人・青木スカウトは「一人だけ打球音が違う。インパクトが強い」と語った。

ちょうど1年前の3月26日。花巻東戦では4番・三塁で4打数無安打1打点で初戦敗退。89年優勝時に部員だった父・尋貴さんの前で甲子園初安打を放ち「完投よりヒットの方がうれしい」と笑った。

2回戦では最速150キロで初戦完封した広陵・河野と激突。「いい投手だけど、自分たちの野球をやりたい」。準決勝まで進めば、東邦と大阪桐蔭のコラボ演奏が計画される。平成最初の父の世代に続き、単独最多5度目の優勝に向けて快音を響かせる。

(3月26日 センバツ1回戦 東邦 3-1 富岡西)



石川君のスカウト評はこちら

石川君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 08:00│ │巨人 
ドラフトニュース検索