ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

森敬斗(桐蔭学園)、巨人・日ハム「遊撃で1番いい」

2019年03月28日

3/28、スポーツ報知5面より

森 敬斗 (桐蔭学園高・遊撃手)
175cm・右投左打・動画

昨秋の関東王者・桐蔭学園は、春夏通じて初出場の啓新(福井)に敗れ、初戦突破はならなかった。OBのスポーツ報知評論家・高橋由伸氏が観戦に訪れる中、プロ注目の好打者で主将の森敬斗遊撃手(動画)が3安打の活躍を見せたが、16年ぶりの甲子園勝利はつかめなかった。

左翼線の打球を夢中で見つめた。1点を追う5回1死。森が二塁打を確信し膨らんだ瞬間、すでに一塁ベースの直前だった。空過して踏み直し、単打止まり。「慌てていたと思う。打球を見ていて情けない」。人生初の珍事だった。

初回には神田一汰が芝に足を取られ、先制右越え三塁打を許した。森は「甲子園の雰囲気に浮ついて、自分を見失っていた選手が多かった。主将として責任を感じる」。横浜に続く神奈川勢2校の初戦敗退は、08年(慶応、横浜)以来2度目となった。

それでも、由伸氏の前で初回に左中間二塁打。7回1死三塁で「何か起こせたら」と遊撃適時安打を放った。差し入れられた「Y24」パーカのお礼に、由伸氏の91年夏2回戦(柳ケ浦戦)と並ぶ3安打で1打点。先輩の高校時代の映像を見て磨いた技術で逆方向に運び「自分のスイングができた」と気を吐いた。

巨人・長谷川スカウト部長は「バネがあるし、体にバットがついてくる。田中広(広島)、井口(ロッテ監督)の高校時代と比べても、遜色ない」。日本ハム・山田スカウト顧問は「小園(広島)タイプ。今大会の遊撃で1番かな」と認めた。

由伸氏の2学年先輩の片桐健一監督は「高橋だけでなく地元のため、何としても1勝したかった」と悔やんだ。「偉大な先輩方が踏んだ土に長くいたかった。2打席目(2回2死満塁の3球三振)を忘れないように」と森。「練習が足りない」と6度、繰り返した大きな瞳は、真っすぐ前を向いていた。

(3月27日 センバツ1回戦 啓新 5-3 桐蔭学園)



森君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:07│ │巨人 | 日本ハム
ドラフトニュース検索