ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

中日3位・勝野昌慶、社会人日本一右腕が2軍で好投

2019年04月01日

4/1、中日スポーツ2面より

2018中日ドラフト3位 勝野昌慶
三菱重工名古屋・投手・動画

中日のドラフト3位ルーキー右腕、勝野昌慶投手(動画)が31日、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦に先発。7回途中までを6安打1失点に抑え、社会人日本一右腕の本領を発揮した。チームは1点を追う9回、3点を挙げて逆転勝ちした。

入団時に即戦力として期待された勝野が実力を発揮した。カーブやフォークでカウントを稼ぎ、最速144キロの直球も制球良く決まる。キャンプを1軍発進しながら出遅れた右腕が、プロ入り後最高の投球を披露した。「スピードはもっと出るんですけど、ゲームをつくることを最優先しました」

自らコーチや捕手に「カーブを使いたい」と要望した。「体のブレが修正され、フォームのラインが良くなるから」と修正ポイントを訴えた。

昨秋、ドラフト後の社会人野球日本選手権ではチームを日本一に導いた。キャンプ、オープン戦と調子が出なかったが「自分の良さを出したい」と地道に練習。「少しずつできるようになってきた」という。目標の1軍ローテ入りに向け「2軍でしっかり結果を出して狙いたい」と生き生きした表情で話した。

勝野の意思を尊重してリードした杉山は「バランスが良く、リズムがつくれていた」と納得。小笠原2軍投手コーチは「今年一番のストレートだった。カーブを投げて体のブレをなくしてストレートの軌道も良くなった」と高く評価。2軍ローテの中心に据えて、満を持して1軍へ送り出すプランだ。

(3月31日 ウエスタンリーグ 中日 3-1 ソフトバンク)



下は2018ドラフトで中日が指名した選手です。3位指名・勝野君のスカウト評はこちら

中日の2018ドラフト指名選手
1位 根尾 昂 大阪桐蔭高 内野手
2位梅津 晃大東洋大 投手
3位勝野 昌慶 三菱重工名古屋 投手
4位石橋 康太 関東第一高 捕手
5位垣越 建伸 山梨学院高 投手
6位滝野 要 大阪商大 外野手


draftkaigi at 07:01│ │中日 
ドラフトニュース検索